見出し画像

誕生日。そして、夏が来る。

本日、誕生日を迎えたtomo茶です。たまたまなのですが、今日はお休み。昨日のうちに、職場の先輩からは『ハピバ~♪』とお祝いの言葉とケーキをいただきました。同時に、《理想の誕生日の過ごし方》について尋ねられたので、答えると…。やっぱり、引かれました・笑。ちゃんと抑え気味に伝えたつもりですが、やはり妄爆の理想は、言葉にしてはいけないのかもしれませんね・笑。ここ(note)では、受け入れてもらっていると信じています・笑。

今日の福岡は朝から大雨です。嫌なことはこの大雨で、全ー部、洗い流してもらおう!浄化の雨。そんな思いで、雨音を聴いていました。毎年恒例ですが、バースデーメール、LINEをくれた皆さん!どうも、ありがとうございます♬今年の第一号は…何と、メル友さんからのお祝いメールでした・笑。その後、姉、母、友人と続きました。

母からもらったメールはこんな感じです。(一部抜粋)

tomoちゃん。
42歳のお誕生日おめでとうございます。
どうか〇〇(娘の名前)のよき母として、子育て頑張って下さい。体調は崩していませんか?頑張り過ぎて、体を壊さないように。健康第一に1年、過ごして下さい。頑張り過ぎないで下さい。

記事でも書いていますが、現在、母は認知症が入っており、記憶がいったり来たりしています。いい時と、悪い時のムラが多いので、家族も振り回されることが多いです。でも、朝から、私へのメールを一生懸命に打ってくれたのだなぁと思うと感慨深いものがありました。(いくつになってもお母さんはお母さんなんだなぁ)と改めて思いました。普段の母は、私や姉と過ごした昔を懐かしむ話題が多いのですが、『いつか私達にも、そんな日が来るかもね…』姉と二人、遠からず手を離れ、巣立ちを迎える娘たちのことを想い慰め合っています。さみしいなぁー。

メールを受け取り、電話をしてみると、嬉しそうな母の声が響きます。どうやら、今日は調子が良さそうです。でもね、お母さん。一つ、《大きな勘違い》をしています。私、41歳じゃなかった?!一瞬、メールを見て、どうだったかなぁ~?と、自身の記憶を疑いました・笑。たかが、1歳ですけど、まぁ、大きいわけですよ。だって、今年は41歳。つまり、41(よい)年にしよう!と決めているのです。何か、《よい》ことが起きそうな予感がしませんか?あれれ、気のせいかしら?・笑。よい、よい♪

珍しく父も、電話に出ました。2人共、『無理しないように。体には気を付けて』と繰り返していました。いやぁー。それは、私の言葉なんですけどね・笑。(お父さんも、いくつになってもお父さんなんですね)

誕生日が過ぎると、明日からは6月。もう、夏が来ます!!夏は楽しみなことがいっぱいあるのですが、その中でも最上級に嬉しいお知らせが入りました。そう、辻さんが来日?帰国?されるそうです。東名阪の凱旋ライブが決まったとのこと。いいなぁ~!!追加公演、福岡に決まってほしいなぁ・笑。どうあれ、この夏は《辻さんin日本》なので、油断せぬように(何を・笑)過ごしたいと思います。夏よ、来い来い。楽しみだぁ~。

午後からは、急に光が射し込み、晴天へと空の景色が変わりました。雨上がりの空は、白い雲水色がいつにも増して可愛く見えます。空もすっきり、そんな空を眺める私の心も清く、晴れ晴れといったところです。

《理想の誕生日の過ごし方》については、またいずれ…。お話したいと思います。妄爆濃度が強過ぎて、この記事に組み込んではいけない気がしますので・笑。いくつになっても、お誕生日はどこか特別な日ですね。父と母への感謝を込めて、文末とします。今年こそ会いたいなぁ、ラッタッタ♡

次回も、どうぞお楽しみに♪




チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡