見出し画像

tomo「交換ノート」はじめました♪

通ってくれて1年以上になる女の子。国語が好きで得意なお子さんです。今回、新たな取り組みとして私と交換ノートをはじめることに。わーい!とても、嬉しい試みです♪これもレッスンの一環。文章力向上が目的ではありますが、それ以上にワクワクするのは私だけ?

小学生の頃から、文通、交換日記を楽しんでいた私。その後はメル友ができたり・笑。お喋りが大好きなのに、電話が苦手なので文字でのやり取りは私との相性、バッチリです。

さてさて、今回は生徒さんとの交換ノート開始!!初の試みです。どんなことを書こうかな?書いてくれるかな?と今からとても楽しみです。ふと、高校時代に担任の先生と交換日記?のようなものをしていたことを思い出しました。時には漢字間違いを指摘されたり…。今や当時の先生の年齢を追い越してしまいました。ぎゃー。何だかんだでこれまでの人生でずっと、常に誰かしらと文字のやり取りをしている気がします。そして今も。ちなみに、今日、プライベートできたメールは、友人2名と母の計3名です・笑。大切な人に向け、想いを込めて文を綴ること。文字を交わし合うことで互いを知ること。ずっと昔から絶えず続いている文化です。これからも、大事にしていきたいものです。文のやり取りには『愛』を感じます。まぁ、娘曰く、『お母さんは、言葉中毒!』とのことですが…。そもそも、言葉中毒?!って何?そのような状態にあるなら恐ろしいですが、note界では既に蔓延状態な気もします。皆さん、患っていますよね・笑。

真新しい交換ノート。お子さんにとっても楽しい時間になってくれることを願いつつ、最初の1ページに愛を込めて言葉を綴りました。

それでは、次回もどうぞお楽しみに



チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡