見出し画像

みんな大好き!サイラーのパンとピエトロパスタ《ご近所紹介》

レッスン終了後にお子さんと《これからの予定》についてお話することがあります。

頑張った後は、たくさん褒めて、そして、『(出来る限り)好きなことをさせてあげて下さい』と保護者の方にもお願いしています。中には休憩を挟み、二つ目のお稽古に向かうお子さんもいますが、大半はちょっとしたご褒美があるようです。

『この後ね、お買い物に行くのー』
『何を買うの??』
『お洋服!』
『いいねー!どんなお洋服がほしいの?』
『可愛いスカートがほしい!』
これは、1年生の女の子との会話です。楽しくお買い物は出来たかな?こうして、会話を文に起こしている今も、可愛らしい姿が目に浮かんできます。

また別のある日のこと。
『帰ったら、ドラマを見るのー』
『ドラマ?先生は見ないから、知ってるかなぁ。何のドラマ?』
相棒!
『えっ?相棒ってあの相棒?(どの相棒が他にあるんだか…)』
『昔のを再放送をしてて、好きなんですよー』と苦笑いのお母様。
『相棒かぁー。渋いね。水谷豊さんとかが出てるよね?』
『ん?おじいさん達が出てるやつ!』
『おじいさん達って…』
おじいさんに寺脇さんも含まれているのかが、気になるところです。ちなみに、私にとってのおじいさん基準は、年齢だけで区切らせていただくと、父親の年齢(75歳)より上の方からですね~。調べてみると、水谷さん(70歳)寺脇さん(60歳)なので、お二方は該当せず、おじ様枠の範囲内でした。ふぅ。

脱線しましたが・笑。その他にも、『ポケモンを見る!』とか、『お友達と公園で遊ぶ』『おばあちゃん家に行く』など《色んなお楽しみ》がレッスン後にあるようです。皆、元気ですねー。

レッスン後、『お昼ご飯を食べに行く』という話もよく聞きます。やっぱり人気は王道・マックです。子供たちはハッピーセットの玩具の内容にすごく詳しいです。他には、《サイラー》《ピエトロ》も大人気です。この2軒は福岡の方ならご存知の方も多いのでは??

《SAILERサイラー》はオーストリア菓子とパンのお洒落なお店です。カフェスペースもあり、遠くからもお客さんが訪れる人気かつ、有名なパン屋さんです。特に休日は朝から、列をなしている光景を目にします。どのパンも美味しいですが、プレッツェルハード系のパンがおすすめです。サイラーのパンたちと出会った日、私は《パンと共にお酒を飲む美味しさ》を知りました。何て、罪づくりなパン屋さんなんでしょう・笑。

《ピエトロ》陽気なおじさんがシンボルのパスタ屋さんです。気軽にパスタやピザを楽しめる、ファミリー層にも優しいお店です。私も時々ここで、ご近所のママさんとランチ&お喋りを楽しんでいます。『これから、ピエトロに行くんだよ』とお子さんから聞くと、『何食べるの?』とついつい尋ねてしまう私…。だって、気になるんですよー。毎回、メニューを見ると、どれも美味しそうで、すごーく迷います。しかも、『これは、次に来た時に食べよう…』と泣く泣く最終候補から外した品が、次に訪れた時にメニューに載っていない時のガッカリ感は涙ものです。季節毎にメニューが変わるところも、お客さんを飽きさせず、リピーターを獲得している理由なのでしょうね。

ある時、ピエトロでメニューを眺めながら、『これ、全部、作れる人が居たらすごいよねー。お家でピエトロできちゃうよー』と私が言うと、『そうだなぁー。何種類かは作れるかも?!これと、これとか、あっ、これも出来そう』と涼しい顔で言い放ったママさんが居ました。『嘘でしょ?!作れるの?順番に全部、作って~!』とすがりつき、大笑いされました。

ご紹介した《ご近所の人気店》2店舗のHPを掲載しておきます。是非、皆さんも、お近くまでお越しの際は訪れてみて下さいね。一言声を掛けていただければ、私もダッシュで向かいます。(迷惑極まりないですね・笑)ちなみに私が唯一、自信を持って作れるパスタは、福岡らしく、《明太子パスタ》です。お料理好きのお友達が辛抱強く、実演で教えてくれた思い出の味です。

https://sailer.jp/


*ドレッシングも美味しいですよー♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。



チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡