見出し画像

パワースポット!櫛田神社《お散歩日記》

今日はごく私的な記事のため、興味がある方のみ読み進めて下さいませ。

《ミラクル月間》を宣言してから時は過ぎ…。10月も残す所、あとわずか!そんな時、辻監督の『中洲のこども』の撮影が福岡で行われることを知りました。これはー!(運が良ければ、ロケを見れるのでは??)と淡い期待を抱いたものの、3日間の撮影予定のうち、私が動けるのは真ん中の1日のみ。どうしたものか?と少し考えましたが、せっかくの機会なので中洲までお散歩へと出かけることにしたのです。福岡の中洲と言えば、歓楽街でも有名な場所。私の生活では普段、足を運ぶことはありません。でも、周辺には古くからの商店街があったり、観光スポットがあるので散策するには良い場所です。

さて、思い立って家を出たものの…『中洲といっても、どこで?いつ?撮影するか知らない…』そうです。私、何の情報も持っていないのです。なので、この日は遠巻きにでもロケ班発見!を期待しつつも、日頃の運動不足を解消すべく《中洲周辺、お散歩デー》と気持ちと目的を切り替えました。実はこのところ、少々お疲れ気味だったので外へ出て息抜きをしたいなぁーと思っていたのです。

この日の福岡は絶好のお散歩日和!と言いたいところですが、むしろその逆!!バスに乗った途端、雲行きが怪しくなり始めました…。(家事を放棄し、洗濯物を干してなかったのは正解!)しかも、中洲川端まで行くと思っていたバスは目的地に着くことはなく終点を迎えたのです…。(皆さん、降りていくけど何故?と思っていたら…終点でした)仕方なく、予定外の場所でバスを降りると雨は益々強くなり、急いで天神地下街に駆け込みました。そこからは地下鉄で移動。地方人あるあるですが、電車に乗るなんて何年ぶりでしょうか?切符(皆さんはICカード)の買い方も手際が悪く、改札口を何十回も確認して、ようやく《中洲川端》の駅に到着したのです。

この時、雨が落ち着いてきたので、『よし!運はこちらの味方ー』といい気になっていたのも束の間…。屋根のある川端商店街をルンルン♪と抜ける頃には、雨は再び強さを増しているではないですか?!ぎゃ~。それでも、川沿いや橋の辺りをウロウロしていましたが、とうとう雨が激強に!念のためにと持っていた傘は100均のビニールの物…。このままでは傘が折れるか、靴がびしょ濡れになると思い、必死に周囲を見渡すと…。ありましたー!目の前に櫛田神社を発見。『神様ーー。少し雨宿りをさせて下さいー』とお願いしつつ、中で雨をしのぐことにしました。雨音だけが聞こえる神社はまさに神々しい。すっかり、心が癒されたのです。雨が止んだので、早速お参り。(この日の天気は、思春期の子どもの心のようにコロコロと態度を変える困ったちゃん。随分と振り回されました…)漫画『神様はじめました』を読んで以来、神社には神様がいて、そこは浄化された清らかな場所なのだと改めて思うようになった私。神様が不思議な力でこの場所をずっと守り続けていると思うと、何だかとても心が落ち着きます。櫛田神社は山笠でも有名な神社です。こじんまりとしているけど、どこか懐かしさと趣を感じる空間。地元の方々から愛され続けている理由も納得です。

櫛田神社を後にし、再び、川沿いの道を歩くことにしました。すると、いつの間にやら、空は青く色づき光が眩しい程に!そして、そろそろ、足が重い…痛い…。『…どこか休む場所を』と傘を杖にヨタヨタとカフェの扉を開きました。ふぅーー。やっと一息です。窓側の席から晴れた空に浮かぶ綿あめみたいな雲を眺めながら、ボーっとしていたその時、携帯の通知が光りました。『?』なんと!体験レッスンの申し込みが入ったのです!!神様ーーーー。対応速い!早速、ご縁を繋いでくれたのでしょうか?『仕事、頑張れー』と喝を入れてくれたのでしょうか?どちらだとしても、櫛田神社のパワーの凄さを感じた瞬間でした。感謝です。

すっかり、ご機嫌になった私はカフェを出て、しばらくまた歩きます。途中、『博多座はどこですか?』『大洋劇場はどこですか?』と年配の方に道を尋ねられたりしながら、お散歩を楽しみました。*私、よーく道を聞かれます。方向音痴なのに…。そして、足も体力も、そして時間的にもそろそろ帰宅の頃です。帰りはちゃんと乗るバス番号を確認して、無事に家路に着きました。*西鉄バスは本数が多いので、つい番号を確認せず乗車してしまうので、これまでに何度も乗り間違いをしています(私だけ?)

結局、映画のロケ班に遭遇!というミラクルは起きませんでしたが、普段、訪れない中洲周辺の街を散策したので、これで予習はばっちり!映画上映を今から心待ちにしています。楽しみがあるって、日々の生活の活力源。ありがたいことです。

帰宅後、娘に今日一日の話をすると…大爆笑・笑。雨の中、100均傘を片手に川沿いを彷徨う母の姿を想像して面白かったようです。いやー。笑いを提供できて良かった、良かった・笑。子どもの笑い声が聞こえる世界、これこそが幸せです。

そ・れ・で!この話には後日談があります。何と、辻さんの日記によると私が訪れたまさにその日に、櫛田神社をお参りしたらしいのです。それを読んだ時にはもう、脱力ーー。あと少し時間がずれていたら…いやいや、欲深きはいけません。同じ日に同じ神様に手を合わせることが出来た!申し分のないミラクルです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪一人散歩はなかなか癖になる面白さ、発見がありました。住んで長いですが、まだまだ知らない魅力がいっぱいの街、福岡。これから少しづつ、自分の足で歩いて、目で見て、その空気に触れていこうと思います。是非、皆さんのお散歩話もお聞かせいただけたら嬉しいです♬






チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡