見出し画像

あれから10年、この先10年

正直、将来のことなんて、あまり考えてこなかった。
だからこそ、この体たらくなのだろうが、これまで「まあなんとかやっていけるだろう」と、たかをくくっていたわけだ。

でも、状況としては、そんな楽観的な生き方が許されそうになく、多くの人が、この先の生き方を考えていくことになりそうな、そんな世の中になってきた。

10年前くらいに、僕はホームページを作ることを仕事にし始めて、今に来て「向いてなかったんじゃないのかな」と思い始めて、方向転換を試みている最中だ。
ただ、方向転換したくても、今まで長い間やってきたことがのしかかってきて、結局はその周辺の仕事しか、恐らくは辿り着けないのだろうと思い知らされる。

10年も経ったのに、大して進歩のない自分。
将来のことを考えてこなかったから、こんな状態にあるのだろう。

だからこそ、今年こそは、いや今だからこそ悩もうと思う。
こんな混乱の中にあるからこそ、今の自分を見つめ直して、今後10年のことをしっかりと考えたい。

時間だけは、恐らくたっぷりあるのだろうから、今は悩んで苦しんで、10年先の自分が迷い続けて呆れないように、道筋くらいは見つけておこう。

もし、あなたが、何かの間違いで、僕のような酔狂な人間のしていることに興味を持っていただいて、サポートをしていただけるのでしたら、本当にありがたいです。 この先、捕鯨に関する様々な話に首を突っ込んでいく予定です。 よろしくお願いいたします!