見出し画像

〜失わせない20年〜#2 change

こんにちはじめましてありがとうございます^ ^
レザー図工が好きなサラリーマン福山です。

みなさんコロ助の影響はどうですか?
盛り返せてますか?
低空飛行ですか?
それとも影響なしですか?
弊社はといえばトムクルーズばりのすれすれの低空飛行です^ ^

スレスレ( ̄∇ ̄)♪

先日のfacebook投稿↓

自分史上最高の「すごいね」リアクションをいただいたコレの真相をお話しておきます。(大した事はないよ)

◆経緯と初期設定◆
ぼくがいる一般かばん材料部門には営業マンが4人いて、約300件の得意先がありぼくは内80件くらいをうけもたせてもらってるんですが、このコロ助の影響で売上はゴリゴリに削られ昨対比40〜50%(うせやろ!)。
どげんかせにゃいかんといろいろみんなで試すも上手くいかず、なすすべもなく半年が過ぎた9月頭、4人で管理している顧客を3人で管理して、1人を新事業やら新規開拓やらに専念させようという決定が急に経営から降り注ぎ、
適任はメンバーで1番若い福山(43歳勤続18年w)だと。
なんでやねん、、

そういえば言ったよ、たしかに!
やった事ない新しい事で売上つくるなんて片手間じゃなくてだれかに専念させて責任持たせないと進まないって言った、たしかに言った!
でもそこはさ、ほら、なんていうかそのーー

ホントにやるなんて思わねーじゃん!!笑

◆でなわけで・・◆
担当得意先を持たずに新事業、新規顧客開拓、新販路開拓拡大その他に専念するように会社から仰せつかったわけです。
署名までさせられて笑。
今までぼくが持っていた"数字"はごっそり3%くらいになり(ヤバーーい)、当面はすっかり経理上コストとして同僚に食べさせていただく形になっちゃいました。(ウケるー^ ^)
どうも固定経費福山です♪

さらに、
具体的な方針は??
明日からぼくは何をすれば??
というぼくの問いに対する答えはいろいろと仰ってはくれましたが要約すれば、、

「がんばれ!!」
との事でした、、なんじゃそりゃ!!

あせって相談した経営者の方からは、
「いいやん、やった分だけ成果じゃん♪」とポジティブな励ましをいただいていて、
そういう奮起する気持ちもたしかにありますが、20年近くどっぷりひたひたサラリーマン脳のぼくは、
「完全に退路をたたれたな」という逃げ場を失う絵も知れぬ不安と、数字を作らないと死んでしまうというプレッシャーが少しだけ勝っていて、夜も7時間くらいしか寝れません←

あー、どうしよ
◆要するに・・◆
与えられた環境で(もしくは作って)商品やサービスを作って売る=勝ち、売れない=負けです!
社内での前例比較がないんで、言っちゃえば何をやってもいいという状況にはちょっとワクワクしています♪
いろんな人に相談すると思います。
いろいろ教えろください、
助けろください!^ ^


あぁ〜、ちょっと前まで、勤続20年の時点でどうとかこうとか言ってたのにコロ助のせいでてんやわんやですわw
今週からの引き継ぎ作業、「福山君が担当やめるんやったらよそから買うわ」と社交辞令でも言ってくれる人が何人もいた。
がんばってきてよかったなぁ♪

なんかがんばれそうな気がしてきました^ ^
また報告しまーす。

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊
次の記事もよろしく哀愁♪

---------------------------------------

*夢を運ぶ福山通運のbaseページ
https://fukutsu.thebase.in/

*夢を運ぶ福山通運minneページ
https://minne.com/@fukurobin