見出し画像

調教の大切さを知った

最近なんか新しい予想ファクターを試してみたいなぁと思ってここ1ヶ月くらいですが

調教タイム

というものを予想に取り入れてみました。

調教って結構マニアックな予想ファクターだと思うんですね。
でも馬の調子や能力がわかるいい指標になるじゃないかとも思うんです。

例えば陸上競技の100m走でいうと
試合前の練習で100mを
9秒台で走る選手と10秒台で走る選手がいるとしたらきっと試合では9秒台で走る人の方が勝つんじゃないかなってことはだいたい想像できますよね?

ではさっそく12/19に行われた
船橋5Rダート1200mを見てみると

ダントツ1番人気カッパギ
単勝オッズは1.1倍の調教タイムは
11/24船橋外 良
67.2-51.2-38.2 一杯
12/15 船橋外 良
68.0-51.7-38.0 一杯

対して
このレースで1番時計がよかったと判断した
単勝オッズ78倍の6番人気バルネージュ
11/25船橋外 良
66.9-50.5-37.7 馬なり
12/14船橋外 良
68.6-52.3-39.1 馬なり

このタイムを比較した時
一杯に追って4F51.2のカッパギと
馬なりで4F50.5のバルネージュどっちが
よさそうですか?

僕は馬なりのバルネージュなんじゃないかと思って本命にしたんですが

結果は

78倍バルネージュが1.1倍のカッパギを1馬身半離して勝ち切ったんです

ちなみに僕はひよって複勝しか買えませんでした
こういうの単勝で買える男になりたいもんですね。

みなさんの優しい気持ちに支えられています☺︎