見出し画像

HSPの受難… チャット編  @私と同じ感じ方の人いますか?チャットにて『頑張れ』『?』と言われるのが苦手

チャットやメールで言われると苦手な言葉がある。
勿論、例外はある、めちゃくちゃ尊敬してる人にだったら言われても平気かも、とかはあるかもですが、友人や恋人レベルだったら、その言い方はご遠慮くださいね。 とお願いしている言葉が2つある。

※命令語とか汚い言葉・罵声なども勿論苦手ですがそれらはキリがないと思うので例外…ということで

チャットやメールで言われると苦手な言葉一つ目

『頑張れ』『頑張れー』…等

私の場合、メッセージを読むと、たまに脳内再生されるのですが、それがちょっと一部を除き、他人事な言い方、偉そうな言い方だと、胸にグサリときてしまう。

それが『頑張れ』『頑張れー』…等だ、因みに『頑張ってね』と言われるのはめっちゃ嬉しい(#^w^#) 
本当気まぐれというか神経質?ですいません(´;ω;`)



チャットやメールで言われると苦手な言葉二つ目

『?』単品発言

この発言の場合、私の脳内では、ちょっと苛立った印象で『は?』と再生される。
因みに、『…?』『ん?』『へっ?』とかは大丈夫だ。
あっ、うまく伝わらなかったかな? と気持ちよく補足を言える気がする。

些細な違いかもしれないけど、大分受信する脳内ボイスの感情が鋭利になるか、穏やかになるかの違いなので、皆さんも参考にしてもらえたら幸いです。

改めて言うと、 『頑張れー』=はいはい、頑張れー (頑張れ、頑張れ) ←他人事っぽい感じで脳内再生されます。
『頑張ってね』だと、何か相談に乗れることがあれば言ってね、だとか、力にはなれないかもだけど応援してるよ。 というような感情が伝わってきます。

本当HSPって大変です(´;ω;`) 早くこの特性(個性が)華やぐ職業に就けますように。


応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。