見出し画像

ウザい話し方になってませんか?【要点だけでもチェック】

前置き以降は、↑のURLの文字を引用しております。

つい昨日の話です、ホームセンターで気になっていたものを買いました。

スプリンクラーとは名前が違うと思いますが、水を霧噴射の様なスプレー状に散布するホースの先につけるアイテムがあり使ったのですが、結構な強さで蛇口を締め付けて固定しないと散布が出来ず、1600円と言えど、買い物に失敗したな…との報告を友人にしたのだが。

別にそこまで気にはならないが、でも相手がもっと話しやすい別の言い方ってあるよな? って思ったのがきっかけ。

何故私は無意識に、心ばかりの不快を感じたのだろうか

相手の発言を解析する。

お疲れ様ー
こないだ見たやつだねー!
そんなに出ないの?

1行目2行目は、普通の会話、むしろ覚えていていくれて好感が持てる。
しかし、3行目は、 出ないから報告したのであって、
そんなに出ないの? の後か前に、それは災難だったね、という共感をしているとベストだったのかな…とか思う。

思いのほか文章にするとつまらないことに本当心ばかりいらっとしていたことを痛感。 

あらためまして、↑の記事の要約というか要点をコピペ、

【ウザい話し方】話していて「疲れる人」「面倒くさい人」の口ぐせとは 

2014年01月08日 公開
五百田達成(心理カウンセラー、作家)

「ウザい話し方」50のパターン

[相手を疲れさせる話し方]
1 人の話をとって、自分の話にもっていく
2 相手の話をやたらと要約したがる
3 すぐに質問を挟んで話の腰を折る
4 「私なんて」「私だって」が口ぐせ
5 同じ話を何度もしてくる
6 「あなたのためを思って」と言って説教をする
7 もったいぶって話す
8 「おもしろい話があってさ」で始まる話がつまらない
9 わずかな情報で勝手に決めつける
10 ネガティブな発言(悪口、批判)が多すぎる
11 「なるほど」を連発する 
12 ほめると「そんなことないですよ」と否定する
[「面倒くさい!」話し方]
13 「自虐」と見せかけて「自慢」をする
14 ちょっとした言葉で、すぐに傷つく
15 やたらとかまってほしがる
16 見た目と中身にギャップがありすぎる
17 周りがひくほどビッグマウス
18 「ロジカル」な話し方が鼻につく
19 言動がポジティブすぎて逆に面倒くさい
20 気遣いが過剰で重い
21 「よくあることだよ」と言って慰める
22 まったく関係のないことを唐突に話し出す
[食事&飲み会]
23 何かの会に誘うとやたらと質問してくる
24 当人同士にしかわからない「内輪ネタ」で盛り上がる
25 メニューを見ないで自分勝手な注文をする
26 食へのこだわりが強すぎる
27 お店のスタッフに対する物言いが横柄
28 話題選びにおいてセクハラをする
29 当たり障りのない話に終始し、「自分」のことをひたすら隠す
30 「忙しい、忙しい」が口ぐせ
31 別れ際に「また誘ってください」と言う
[仕事]
32 話が曖昧で、ちっとも具体化していかない
33 細かな指示をやたらと求めてくる
34 前置きがやたらと長く、用件をなかなか言わない
35 「おまかせ」と言っておきながらあとから文句を言う
36 問い合わせをしても、都合の悪いことだと返事をくれない
37 言い訳が多い
38 問題点ばかり指摘してやる気をそぐ
39 頭が固くて、いくら話しても自説を曲げない
40 業界用語やカタカナ用語を頻繁に口にする
41 誰かの噂話をやたらとしたがる
[口ぐせ・言いまわし]
42 「私って、○○な人なんで」
43 「ですよね」「じゃないですか」
44 「でも」「けれど」「逆に」
45 「○○したほうがいい」
46 「○○してもらうことって可能ですか?」
47 「させていただく」
48 いちいち言葉を言い間違える
49 プライベートでも仕事用語を使う
50 「すみません」が口ぐせになっている

色々読んでいて納得する箇所が多いと思う。
また、続きのページには、しっかりと解説があり、おもわず読んでしまいました。

皆様がウザい話し方にならないことを願って。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。