見出し画像

(怒りと呆れと悲しみ)保健所は役立たず(今回は)(犬猫保護)

ちょっと怒ってます。 保健所に対する文句になります。

ネタバレですが、保護する余裕があるのなら数日だけでも保護してあげて下さい! って本当 声を大にして言いたいという記事内容です。


前置きとして、あくまで

今回は!

というのを付けてありますので、 私の怒りと呆れと悲しみを受け止めこういう現実なんだというのを分かってもらえたら幸いです。

ただ…HSP観点から予想すると

沢山の犬猫の命の最後をしているから、ここで保護するよりは野良でワンチャンス誰かに拾ってもらいたい とかそういう感じなのだろうかな?……
HSPだから相手の考えも分からないでもないのが辛いものです。
嗚呼生きづらい だって それ+ASDですからね 矛盾した特性(性格)です

以上を持ちまして、当記事は、保健所さんを一方的に非難する記事ではありません。
まずは此方の記事をどうぞ

端的に要約すると、犬を病院に連れていく際、黒猫が居て轢かれそうになった、近くの安全な場所へ移動するも、40分経ってもそこから動かなかった。

それから1日保護し、その夜にジモティに 人懐っこい黒猫を保護しました。

と投稿、募集が来るには来たんだけど、 昼、遅くても夕方までには、どうにかしないといけない状態だった。

理由としては、先住ペットや恋人のペットにウイルス被害が出てはいけないと思ったから(私以上に、母は家族を大事にしてます。私はこんな調子ですから親不孝はかけたくないし、家族が病気にかかったら、そのお金の余裕はない、リスクは避けないといけない、そういう状態で、お金があれば…診察してもらって安全かどうかが判断できたのになという感じでした)、
子猫の症状的には、目ヤニと起きてる際クシャミのようなものをしたから
安全とは言えませんでした、また猫から人へ移る病気も沢山ありますからね。 ※ちょうど動物病院でpopを見ました。 そのポップはマダニの感染症だったかな。

掲示板の助言で保健所に電話、最寄りの保健所を案内される。

離乳してなければ保護対象と言われたので じゃぁ大丈夫だ! と安心したのもつかの間、3時間後ぐらいに電話があって20分後にみにきてくれたのですが

保護してもらえませんでした、動き回る猫はダメだそうです……。
いや、電話で言えよ……と(´;ω;`)

そして、泣きながら、お金があればと手の平に爪が食い込んで
血か出そうになるぐらい 悲しさを押し殺し、元の場所へおいてきました。
それから1時間消毒作業をしていて、

保健所を案内してくれた方が、私の方で保護して飼い主を探しますよ といってくれ
慌てて助けに行こうとするも見当たらず、 またその方も金欠状態だったみたいなので、+先住ペットに影響が出ては…だったので少し申し訳ない気持ちでしたが、その方の手間をとらない形で良かったのかな…とおもっていたのもつかの間

朝起きると、まだいたら引き取ります、実はこういう事情で……。
という感じで言われ、 返事をするよりも先に、再度、猫を戻したり、発見した場所を見に行くも、猫はおらず、
因みに別の野良猫が飲んだのか、お皿のミルクは空っぽになってました。
※それはちょっと嬉しかったかな…。誰かの栄養になっていたり、子猫が飲んだ可能性があれば!

それから、保健所に電話して、保護猫が居ないかを尋ねると、今は保護してないとのこと、事情を話したも、なんかへらっとしていて悲しかった…。
まぁ…感覚がマヒしちゃってるんだろうと思われる。
貴方が1日保護してくれればその命は確実に助かったのにな……。

そんなこんなで保健所を更に嫌いになりました。(´;ω;`)

本当 今回は 保健所役立たずだった……。
わざわざ現物を見て引き取るかの判断をするところだけは加点だけど
保護猫がいっぱいいるから保護できないとかではなかったのが本当許せない…。

と…感情論はこの辺にして…その子猫が素敵な飼い主に出会えてることを切に願います(´;ω;`)


画像1

……うぅ写真見るのも辛い ごめんよぅ……


結局私が甲斐性無いのが一番いけない……保健所の職員様お疲れ様でした。


どうか次は救ってくださいね。



私が保健所を嫌いなエピソードの一つに


犬が迷子になった人がいて、捜索もして、二日後か三日後に保健所の事を知り、問い合わせしたところ昨日さっ処分した ということがあったみたいでした。 1週間とか2週間保護じゃないの……?

※あくまで専門学校でクラスメートが話していたのを聞いていた話


って思いました(´;ω;`) わんちゃん可哀そう

勿論これにも保健所さんの言い分や見解は少しありますが、もう私のMPがゼロなのでこの辺で失礼します。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。