見出し画像

【イベントレポ】4/13(土) 錦糸町パルコ イーストトーキョーマーケット


4月の参加イベント、錦糸町パルコ
#イーストトーキョーマーケット vol.7は、
無事に終了しました。
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございリス!

私のブースの様子です

イベントのレポートをメモ的に。
自身の記録と、次回出展したい人にも、少しでも参考になれば幸いりす。

こちらの建物の前が出展スペースでした

・開始前 デザインフェスタ等の大型イベントと異なり、当日の朝、受付を済ませてからの設営開始でした
9時から受付開始、15分位前に並んだら、前から2番目でした。
参加作家が来る時間には多少バラつきがあるようですが、設営に時間がかかる人は、気持ち、早めに来ると良いかも。

・机と椅子、私は会場でレンタルしたけれど、持参している人も見かけました。アウトドア用の折り畳みテーブルや椅子、組み立て式の棚など、皆さん展示物に合わせて工夫してました。

・10時にイベントスタート、設営時間が最大でも約1時間です。
早く来れば、早く設営を始められるイベントと勝手が違いましたが、なんとか開始までに設営できました。

・設営時の注意点。
屋外なのと、周りの建物との位置関係か、風はそれなりに吹き抜けていました。
高さのある布看板やパネル看板などは、ブース位置や天候にもよりますが、風に煽られてしまう可能性が。
デザインフェスタ等の屋内イベントでは、近年、高さを出した看板を使う人が増えていますが、屋外では使えないこともあります。
他の出展者さんを見ると、高さを出している人は少なめだったのが、こちらの会場では妥当なのかも。

・開始前から、とにかく人通りは多い場所でした。
建物のすぐ前が駅前から繋がる広めの横断歩道なので、賑やかな場所です。
始まってすぐに、リスがお好き方が通りかかり、お買い物してくれたり。
新規のお客様と出会うのに、良いロケーションに感じました。

こちらは「ひまのかたまり ひま太郎」ちゃんのブース。

こちらは「NEKONOKO」さんのブースです。

・錦糸町の総武線でのお隣の駅は亀戸。
亀戸といえば、シマリスカフェ⁉︎ということで。
売り場を見てくださる方に、シマリスカフェさんのチラシをお渡しすると「このお店、知ってます。気になってました!」とか「亀戸なら、行ってみようかな」等、好感触でした。

・普段のイベントとは、少しエリアが異なる場所。フットワーク軽くいらしてくださる方や、こちらの方面なら、よく来ます、という方も。

・海外からのお客様も多めでした。
現金以外、クレジットカードや各種決済の対応できるブースが好評なようだったので、導入を検討するキッカケになりました。

・動物似顔絵もオーダーいただきました。
スマホの写真から描いてますが、どの一枚も、飼い主さんと動物さんの信頼関係がうかがえて。
どの子も可愛くて、楽しく描けました。

天候にも恵まれ、充実したイベント参加でした。
ありがとうございリス!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?