見出し画像

【YouTube】コミュニティFM コマラジで、りすカフェ、デザフェスや博物クリスマスについても

#コミュニティFM #コマラジ 10月31日火放送の
HONEY on BERRYの「Ukulele Doki」
【ギフトボックス】のコーナーに出演、
アーカイブはYoutubeで聴くことができます。

ラジオパーソナリティのHONEY on BERRY ゆりさんが、
イベント:りすカフェの長年の常連さんでもあり、
作品も沢山お迎えいただいているご縁で、今回お招きいただきました。
ありがとうございリス!

HONEY on BERRYさんのページに、
#杉本茂樹 さん のリスのかぶりものが!(ゆりさんがお買い上げくださった作品)

ゆりさんは、とある作家さんの、りすカフェ用描き下ろしイラストレーション作品も集めてくださっているので、お部屋がりすカフェのようになっていそうで、いつか拝見したいです。

シマリスの飼育経験があり、リス大好きなゆりさんは、楽曲の一部に「齧歯目」というワードやリスが木の実を隠す様子があったり。(『ゆりこのSunny day』という曲です。)リスの歌を作ってくださるかも!?という話も出ました。
リス好きさん、齧歯目さんはご注目を!

HONEY on BERRYのお二人の似顔絵はこちらです。

*ラジオを聴くのが大好きなので、ワクワクの体験でした。
父の仕事がラジオ等、中学生の技術の授業教材用機械の設計だったので、子供の頃から一部屋に一台以上ラジオがあり、自分専用もありました。
テレビはリビングにあるから、早い時間しか観られないけれど。ラジオは、自室で遅い時間まで聴くことが出来たのでした。

番組内でリクエストした曲は、年代的に「お兄さんかお姉さんの趣味」と言われがちですが、そうではなくて。ラジオで聴いて好きになったミュージシャンのものです。
ハガキ職人というほどではないけれど、たまにラジオ番組にハガキ(リクエストはメールではなく郵送のみの時代も長かったのです)を出したりはしていました。ラジオ番組で、ハガキを読まれるのは、なかなかの高倍率で、読まれないのも普通なのです。

なので、リクエストした曲が必ずかかるって凄い!と妙な感動を覚えました。

ラジオ配信用のブースに入って、ヘッドフォンをつけて喋るのは、もちろん初めてでした。
HONEY on BERRYのお2人の美声と華麗な進行に、「さすがプロフェッショナル…!」と感心しながらの、あっという間の収録でした。
聴いてくださった方の、お1人でも数人でも「リス⁉︎なんだか気になる…!」「イベントに行ってみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

番組内でご紹介したイベントの詳細は、こちらのページにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?