見出し画像

ありがとうとバカヤロー

2022年5月8日の
本日は母の日です。

いつも家事や育児、
お仕事を頑張っているお母さんへ
日頃の感謝の気持ちを伝えたり
讃えたりする日として
カーネーションを送ったり
プレゼントをあげたりしますよね。

私も息子が2人おり
ママありがとうと言われて
嬉しい!!また頑張ろうと
思えるんですよね。

ですが、このありがとう
と言う言葉は年に一回だけ
言えばいいのか。

そんなことはありませんよね。

言葉は鮮度が命ですから、

感謝する時
叱る時など。
相手にこれは伝えなきゃと

感じた時にタイミングを逃さず
すぐに伝える方が
もっとも効果を発揮できると言われいます。

そして、言い続けることが
大事なんですよね。

スウェーデンの家具量販店IKEAが
全く同じ2つ植物に対してある実験を行いました。

一つにはポジティブな言葉「あなたが好き、素敵、最高」もう一つにはネガティブな言葉「あなたが嫌い、最低、最悪」と声をかけ続けると
結果、
ポジティブな言葉をかけた植物は、
1ヶ月経っても青々と成長を続け、
ネガティブな言葉をかけた植物は
1ヶ月経つと茶色く枯れてしまいました。

同様に日本でも
小学生の自由研究などで
お米を使って実験をし
一つはありがとうと言い続け、
もう一つはバカヤローを言い続けると
結果、ありがとうを言い続けたお米のお水は
透明に近い綺麗なお水で
バカヤローと言い続けたお米は濁った水に
なったといいます。

参照 https://crane-design.com/380/

植物にも感情があるように
人間にも当たり前ですが、
感情があります。

母の日や父の日に関係なく
日頃から相手への感謝の気持ちを
思ったタイミングで言い続けて
いきたいですよね。

さてと、夫へ
「洗濯機回してくれてありがとう」を
言おうかな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?