家にこもってジャズピアノやろう~レジェンドピアニストたちのアドリブ~

とんでもない事態になっています。昨今の新型コロナウイルスによって。

私もほとんど全ての仕事がなくなり、家におります。
家にいる、ぐらいしか頑張りようがないというのも事実。家にいましょう。


しかし、何もせずに家にいると鬱々としてきます。家の中で楽しめる遊びを見つけるべきです。
ということで、私が副業でやっております譜面作成業務「譜面屋ふくしま」のコロナ撲滅キャンペーンとして、レジェンドジャズピアニストたちの珠玉のアドリブソロを採譜したものを無料配布しようと思います。
私がやっているピアノレッスンもほとんど休業状態となっているのですが、生徒たちからちらほらと「休止中の課題がほしい」との要望がありまして「何にしようかなー」と考えておりました。そうだ、これだけ時間があるしアドリブコピーをじっくりやってみてはどうだろう!と思い立ちまして、計4曲、コツコツと採譜いたしました。

お品書きは以下の4曲です。それぞれ「ゆっくり練習用」のマイナスワン動画も作りましたので添えておきます。よろしければお使いください。

・『C Jam Blues / Red Garland "Groovy"より』
ブルースにおけるブルーノートスケールの使い方の勉強に最適です。合間に挟まれるアルペジオフレーズなども秀逸です。後半のブロックコード奏法の箇所につきましては採譜が少々適当です。トップノートは合っています。ここはオクターブで弾いても構わないと思います。
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/hJ3jrq-kgkw
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/eoNiqcu-v00

・『Autumn Leaves / Wynton Kelly "Full View"より』
ツーファイブのフレーズのお手本のようなアドリブソロです。特に1~2小節目のCm7-F7のツーファイブから、3~4小節目のリハーモナイズされたBm7-E7/B♭m7-E♭7への繋がりは実に見事です。3コーラス目は半分のサイズになっていますが、ここから後テーマへとなだれこみます。
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/W91-R8zGRZc
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/6L1smwaMpG8


・『There Will Never Be Another You / Bud Powell "Portrait of Thelonious"より』
まさにジャズピアノ、という素晴らしすぎるソロです。Ⅱm7に対してⅡm△7を当てるフレーズ、7thコードに対してのLydian7thスケールの解釈なども素晴らしいですが、最も特筆すべきはその強靭なタッチです。是非音源をじっくりと聴きながらそのタッチを聴き込んでください。
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/butcDFZUb_A
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/OWabOUms2aY

・『Satin Doll / McCoy Tyner "Nights of Ballads & Blues"より』
若いころのマッコイの演奏ですが、この頃に既にその後のモード奏法の片鱗が随所にうかがえます。1~2小節目のDm7-G7のツーファイブ、3~4小節目のEm7-A7のツーファイブはいずれもドリアンモードで弾き倒しています。5小節目のD7、6小節目のD♭7はいずれもLydian7thスケールで弾いていることが多いです。
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/5qHDvetVWCM
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/TNAzNCJ7rN4

以上4曲のアドリブ部分を採譜したpdfの譜面を用意してあります。
ご希望の方は、どれか1曲を選んでこちらの
africanpiano☆gmail.com
(↑☆を@に変えてください)
までメールでご連絡ください。
4曲全てを送らないのはケチなわけではなくて、どれもなかなかに難しいので一気に送ったところで練習が追い付かないからです。まずは1曲、じっくりと取り組んでください。大体弾けるようになったし次のやつがほしい、という時にはご遠慮なくお申し付けください。すぐ送ります。
pdfの譜面をインターネット上にアップロードし第三者にダウンロードさせることは違法みたいですので、少々まどろっこしいのですがこの方法をとっております。ご了承くださいませ。

練習に関する注意点は以下です。

・絶対にゆっくりなテンポから練習してください。極力メトロノームを使用して。「こんなにゆっくりならサルでも弾けるわ」というぐらいゆっくりなテンポから初めてください。いつも私が言うことですが、キーワードは「脳を騙す」です。ゆっくりなテンポでの成功体験を重ねることで脳に「弾ける」と勘違いさせてください。それを徐々に少しずつテンポアップさせてフレーズを身体に染み込ませてください。絶対に「ゆっくり」から!ものすごく大事なことです。練習は4小節ずつ、とかそういう短い範囲でも全然構いません。

・当然ですが、元の音源を聴きまくってください。譜面に表記しきれないアクセントやアーティキュレーションなどは音源を聴かなければわかりません。確認しましたところ、現在全てyoutubeに音源はあります。気に入ったらアルバムを購入してみても良いと思います。

・余裕が出たら是非テーマも弾いてみてください。どのテイクもテーマ演奏がめちゃくちゃ素晴らしいです。

・難しくて全部はとてもではないけど弾けないという場合には、気に入ったフレーズだけでも良いです。そこを練習してください。また、余裕があればそのフレーズを別のキーに移調して弾くこともとても練習になると思います。

以上、練習に際しての注意点でした。

一生懸命課題を作りましたのでチャレンジしていただければ幸いです。

また、こちらの譜面配布、原則として無料で行っておりますが、投げ銭なども大歓迎です。何せここのところ全然仕事がないので。
noteのアカウントをお持ちの方は一番下の「サポートする」という所から投げ銭ができます。
アカウントをお持ちでない方は
https://note.com/fukushimatakeshi/n/na2e11922e75b
こちらのページが投げ銭(500円)ページとなっておりますので、もしよろしければ。


上記4曲以外で弾きたい曲があるのだけれど譜面がない、という方は是非ご連絡ください。
譜面作成業務の詳細はこちらです。
https://fukushimatakeshi.amebaownd.com/pages/3725395/page_202004071622


レッスンもこの騒動が一段落したら本格的に再開したいと思います。
ジャズ馬鹿がやっているジャズピアノ教室です。
「たった一か月で劇的にジャズが弾けるようになる!」なんて派手なことは一切できませんが、リズムトレーニング、スケール、アルペジオ、そしてコピーなどの基本中の基本練習を踏まえて最終的に「自分が何者なのか」を表現できるような、そんなジャズピアノ教室を目指してやっています。
ご興味あります方は上記の譜面注文のメールアドレスまでお問合せください。

外に出るな!家にこもれ!ジャズピアノをやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?