見出し画像

【ocnモバイルONE】分かりやすい開通手順の解説!

SoftbankからMNPでocnモバイルONEの格安SIMに乗り換えた際、開通手順がめちゃくちゃむずかしかったので、開通手順を体験談を交えてお話していきます。

※2020年5月末に開通した時の記事です。

問題は、ログインIDとパスワードが分かりづらかった為に起こりました。

解決方法は、開通確認のサイト[ドメインがmypage.ntt.com]内は申し込み時の登録完了後の「OCN会員登録証のご案内」に書いてある「OCNメールのメールアドレス、パスワード」で解決できます。

この画面をスクショやメモに残している方は探してみてください。

メモを残していない方は、ocnに問い合わせをしてみて下さい。


ocnモバイルONEの開通に必要なもの

・MNP申し込み完了時のスクショ
現在登録中のキャリアでまずMNPの申し込みをします。
その時に申し込み完了の画面を絶対に残しておくことを推奨します。
スクショやメモなどを使うといいでしょう。
メモを残し忘れた場合はocnのサポートへ問い合わせましょう。

・ocnモバイルONE申し込み完了時のスクショ
SIMのみ、端末とSIMを買う2パターンがあります。
私は端末とSIMを購入しました。
ここでも申し込み完了の画面を絶対にスクショやメモなどに残しておくことを推奨します。
メモを残し忘れた場合はocnのサポートへ問い合わせましょう。

・開通に関する紙
配送された段ボールの中に入っている小さい細長いものです。

・wi-fi環境
開通やプロファイル設定において必須のようです。

・端末

・届いたSIM

MNP取得からocnモバイルONEの開通確認までの手順

*自分の実体験に沿った流れです。キャリア名などはご自身のものと当てはめながらご覧ください。

・ソフトバンクでMNP番号取得
|大事ポイント|予約番号や期限が後で必要になるので、必ずスクショやメモを取り控えておくことを強くおすすめします!

・ocnモバイル端末とSIMを購入

(gooIDアカウント)の作成をしました。

・申し込み完了画面のスクショを保管
|大事ポイント|
端末とSIMが届いた後にかなり重要になるので、必ずスクショやメモを取り控えておくことを強くおすすめします!

・メールが届く

・数日〜数週間ほど時間が空くので待ちます

・端末とSIMが配送されて届く

・MNPの期限が切れる
|注意ポイント|
私の場合、受け取りから開通確認まで時間があいてしまいました。
私のような人のパターンはocn側が開通してくれるそうです。
逆に期限内の場合開通手順が必要です。

・自動で開通されていたことに気づかず、紙の案内の通りQRのURLを開く

・ログインに手こずる
|注意ポイント|
端末とSIM購入時のアカウント(gooID アカウント)を入力するもログインできず、、、
紙「メールを確認してね」
メール「。。。」
メールを探してもIDとパスワードの表記がなく一番大変でした。
紙でもメールでもなく、ocn申し込み完了画面スクショ中のメールアドレスをパスワードを入力しログイン成功しました!
このときログインできたアカウントは申し込み完了後、ocnが作成してくれた(ocnアカウント)のものでした。

・ログイン成功1回目 gooポイント解説に誘導される
開通の文字もなく、あたかも登録しないと先へ進めないようなデザインになっており登録しました。

※このときは気づいてませんが今思えば自分は開通済みだったので適当なページに飛ばされたのだと思います。ストレートに「開通済みです」と教えてくれるページにしてくれたらいいのに。

・ログイン成功2回目 もう一つ違う画面が開く
どの画面か忘れてしまいましたが、9と同じように開通とは関係なさそうな操作をしないと次の操作に進めない感じのページでした。

・ログイン成功3回目 マイページが開き「開通済み」を確認する
ここで「開通手順をしないといけない」勘違いに気がつきました。

​ocnモバイルONEの開通時こんなときは?

すぐに使いたいが開通が難しく止まってしまった

ドメインやURLの確認、この記事を読みながら進めてみて下さい。
5分トライしてできなければ、ocnのサポートに相談してみて下さい!

自分が開通済みなのか分からない

MNP申し込み完了時のスクショに期限が書いてあるので確認してみましょう。

スクショやメモを残していない方は以下の方法で確認してみてください。
・電波マークの近くにキャリア名(docomoなど)が書いてある
・wi-fiがなくてもsafariなどインターネットが開ける
・ocnアカウント(mypage.ntt.com)へログインし、開通済みのステータスを確認する

そんなに急がないし面倒、難しいから誰かに任せたい
・MNPの期限が切れるまで待つ
・ocnのサポートに相談して進める

登場したドメイン、URLのまとめ

・ntt.com
ocnモバイルで検索すると一番最初に出てくるのはこのドメインが多いと思います。

しかし、これ以降あまり登場しません。

・simseller.goo.ne.jp
端末購入するときにページが移動していて、gooID(アカウント)の作成が必要でした。

・ocn.ne.jp
端末とSIMが届き、開通時に訪れるサイトです。

ドメインをよく見るとgooID(アカウント)を作成した時のものと違いますので、gooID(アカウント)でログインはできません。

ocnが作成してくれたocnアカウントが必要になります。

・point.goo.ne.jp
gooポイントサイトです。ここでは開通済みか確認ができるサイトとは違うので要注意です。

・mypage.ntt.com
開通済みか確認ができるサイトです。

・mail.ocn.jp (おまけ)
ocnが自動生成してくれたメールサイト。開通時に必要だったIDとパスワードで開けると思います。


登場したアカウント​

・gooID
端末を購入、契約した時に自分で作成します。

・ocnアカウント
ocn側が作成してくれます。

・gooポイントサイト
促されて自分で作成します。作成は任意かと思います。


まとめ

まさか開通確認のログインパスワードが、端末とSIM購入時のものと別で、しかもocn側が決めてくれているものだなんて思いもしませんでした。

案内の紙とページ内の文言が統一されておらず、紙の通りメールを探しても書いてないという無理ゲーでした。

プロファイル設定の方は、案内の紙にキャプチャ付きで説明があったので、このブログでは省きたいと思います。

それでも複雑な場合、うまくいかない時はocnのサポートへ連絡しましょう!

どうか皆さんはスムーズに開通できるように祈っています!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteの執筆活動に使わせていただきます!