見出し画像

iPadを用途別におすすめ機種を紹介!iPad Airを購入した理由

iPadは、PCより手軽に持ち運ぶ事ができて同じような作業ができます。

iPadって色んな種類がありますよね。

どれにするか迷っている方に、用途別にiPadのおすすめ機種紹介します。

私がなぜiPad Airを選んだのか、その理由もお伝えしていきます。

※本ページではアフィリエイト広告を利用しています。



iPad 用途別におすすめ機種を紹介

画像3


iPadがなぜ欲しいのかと考えたときに、何かを始めたいとか、何かを便利にしたいからという方がほとんどでしょう。

iPadを用途別におすすめな機種を以下に紹介します。


絵を描きたい

プロレベル ipad pro

遊び程度 iPad/Air/iPad iPad mini


動画編集がしたい

仕事にするレベル iPad Pro

遊び程度 iPad Air/iPad

アマプラやネトフリが見たい

種類より容量に注目です!

本体に保存して動画を見たいなら128G以上をおすすめします。

機種はiPad AirやiPadで大丈夫ですね。

元から入っている使わないアプリを削除しても、128G以下はきついでしょう。

PCより気軽にメールチェックがしたい

ハイスペックより軽さ、サイズに注目です!

iPad Proは重さもあり、A4の紙ほどのサイズ感で、あまり気軽さがないですよね。

スペックよりも小ささ、軽さを選びましょう。


typeCの周辺機器を使いたい

USB typeC iPad Pro/iPad Air

lightning iPad/iPad mini

2020/3執筆現在、充電口が2タイプに分かれています。

iPhoneと同じコードでそのまま充電したいならlightning、SDカードリーダーなど周辺機器を使いたいならtypeCを選ぶと良いでしょう。



iPadの購入用途により予算がかわる

画像2

iPad本体だけの価格でどれにするか悩んでる人はいませんか?

iPhoneと同様にケースやフィルムなどにもお金がかかります。

後々、下取りやフリマアプリに出すのであれば尚更ケースやフィルムはおすすめです。

ケースとキーボードや画面保護フィルムがセット販売の方がお得だったりします。



キーボード

必要な人→動画編集でテロップ入れをする/長文を打つ

そんなに文字を打つ予定が無ければ、キーボードは無くて大丈夫です。

上が費用を抑えたい人向けで、下が純正がいい人向けです。↓


タッチペン

必要な人→絵を描く/手書きでメモや仕事をする

ただYouTubeを見たりするだけなら必要ないでしょう。

上が費用を抑えたい人向けで、下は純正がいい人向けです。



カードリーダーなど周辺機器

必要な人→データの管理をする

本体にあれば困らない人は無くても大丈夫です。

費用を抑えたい人向けで、純正がいい人向けです。


私がiPad Airを選んだ理由

画像1


私がiPad Airを選んだ理由を挙げると、

・遊び程度の絵を描きたい
・PCより気軽にメールチェックがしたい
・ケース類を合わせても価格を抑えたい
・USB typeCのアクセサリ類を使いたい

iPadかiPad Airの2択でしたが、上記の理由でiPad Airに決めました。

個人的にはtypeCが使えるのがとても便利で、それが大きなポイントでした。


まとめ

この記事では、用途別にiPadのおすすめ機種を紹介していきました。

私がなぜiPad Airにしたのかもお伝えしました。

iPadはたくさん種類があり、付属品も種類の豊富さに迷ってしまいますよね。

用途に合わせた付属品から予算を組んで購入すると良いでしょう。

世代や種類ごとに、使える付属品かどうかの確認も必須です。

リモートワーカーおすすめの買ってよかったもの15選の記事はこちら


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteの執筆活動に使わせていただきます!