見出し画像

お酒は強くないけど、飲みたい!

「お酒は飲めて3杯」のお酒初心者が日本酒のきき酒イベント「SAKE Spring 京都」に参加してきました。

学生時代からSAKE Spring(サケスプ)の存在は知っていたものの、お酒あんまり強くないしなーと思ってスルー(笑)

縁あって、サケスプを主催している株式会社のぞみの藤田社長にインタビューさせていただいたので、一度のぞいてみることに。

会場はめちゃくちゃおしゃれなクラブWorld,Kyoto、祇園付近の飲食店。お酒とお料理をたしなんできました。

結論からいうと、お酒が強くない人(でも、お酒を楽しみたい)にこそ、サケスプはおすすめです。

おちょこにお酒を入れてもらうので、飲食店で出されるよりも少量でいろんな種類が楽しめます。「1㎝ぐらいで」と私と友人はお願いしていました。こんなお願いする人は少ないようでスタッフのみなさん、笑っていました。

私が思うおいしい日本酒は、以下3点です。
1、冷えている
2、にごり
3、スパークリング

中でも獺祭 純米大吟醸 スパークリング45が今回のヒットでした。現地で販売している酒造メーカーもいくつかありましたが、獺祭はなかったので後日、阪神デパートで購入しました。

普通、量が多くなるほど割安になると思いますが、獺祭は量に応じて等倍されるので、まずは少ない量からチャレンジしてみては。

食のイベントは、屋台形式で出店されることが多いですがサケスプは店舗で飲食できるので、体力的にも楽でした。

サケスプに参加することで京都の(祇園)観光もできたのが、とても楽しかったです。お酒と料理を楽しみながら、自然と観光もできるイベント全国で増えれば日本の観光がもっと楽しくなると思います。

余談ですが、途中でかき氷が食べたくなり、「お茶と酒 たすき」に14時頃整理券をもらいにGO!16時頃には呼ばれるかな…と甘いことを考えていましたが、実際に連絡(あと10組になりました)がきたのは18時15分ごろ。恐るべき観光地、祇園。祇園のかき氷屋さんは、どこも人気なので早めに整理券をもらいにいきましょう(笑)









この記事が参加している募集

イベントレポ

一人暮らしをするためにお金を貯めています。サポートしていただけると、とても嬉しいです。