「タイタンフォール2 フロンティアディフェンス」の初心者用メモ

・イージーで基本のシステムを学ぶ
 ・マップの形、敵の出る位置、お金の出し入れ、アイテムの使い方や配置場所、各タイタンの使い方など

・レギュラーでタイタンのイージスレベルを上げて強化する
 ・ここから敵の数が増えるので敵の出る位置と種類を覚える
 ・たまにうまい人がオートタイタンでタワーを守りパイロットでサポートしていたらその人に守りを任せて敵の出現位置に行って覚えるのもあり
 ・マップをチラチラ見る癖をつける
 ・マップにタワー付近が映るような範囲で行動する
 ・味方のいない方に注意する
 

・ハードで地点防御を学ぶ
 ・だいたい3方向から来るので各通路を防衛する人と、敵が多いところの応援や迫撃砲タイタンなどを倒す人で役割分担すると楽にクリアできる
 ・他の人がいるところには基本行かない
 ・4人で固まるとタワーが落ちます
 ・野良だとうまく連携できないことが多いので人が来たら他の通路を守る
 ・下手でもタイタンの強化レベルMaxで連携できれば楽にクリアできます(マップにもよりますが)

・マスターやマックスは連携プラスうまくないと無理なのでハードで死なない、タイタンもやられない、を目標にするのがいいかと


お金の使い方
 ・余ったお金は□ボタンで預ける(端数がそろえば他の人が買えるかもしれないので)
 ・引き出すのは△ボタン
 ・基本はトラップとタレットに使う(タレットは一人2個まで)
 ・パワーアップは安いけど死ぬとなくなるので5ウエーブ目で余ったら、程度(マスター以上は別)
 ・電池はメモリ1個しか増えないので自爆して、サンダーボルトでゲージを貯めた方が早い
 ・バリアは短いので使いどころが難しいし、使う時点で連携がうまくいってないので無駄だと思う
 ・爆弾は自爆するタイタンにライドするのが効率いいけど初心者には難しいと思うので他の人に任せる
 ・タレットは敵が通る場所に置くのが基本だけど、タレットが壊されないところに置くのが難しい
 ・トラップは他の人を参考に敵の通る場所やティック(自爆する嫌な奴)が通る場所に置くと一掃できるので楽


パイロット
 ・メイン武器は自分が使いやすいものでいいがサブはメインを補うもの(メインがショットガンならウィングマンなど)がいいかも
 ・タイタン武器はサンダーボルト一択(弾速が遅く途中の敵にダメージを与えるのでタイタンゲージを増やしやすく使いやすい)
 ・リロードより武器を変える方が早いのでピンチの時は武器かえで
 ・軍需品は何でもいいが電気スモークは範囲ダメージなのでパイロットなどが通る道に置くと4人まとめて倒せるので使いやすいけど自分にもダメージがあるので注意
 ・戦術は好きなのでいいが、フェーズシフトがとっさに出せて無敵になるので便利
 ・キット1は好きなのでキット2はタイタンハンター一択です


タイタン
 ・初心者にお勧めはイオン、トーン
  ・イオンはメイン武器が連射系で使いやすく狙えば威力もそれなりでシールドもあり使いやすい。トリップワイヤーは敵が通るところに置くだけでいいしレーザーショットは当てにくいが止まってる敵に当てればOK
  ・トーンはメイン武器は単発だが爆風でまとめて敵兵士などを倒せるので便利。シールドは設置型なので味方も使える。瞬間火力はないので距離を取りつつ足止めのつもりでじっくりやるのがいいかと

 ・強いのはスコーチ
  ・範囲攻撃ができるので通路に焼夷トラップを置くだけで複数に継続ダメージが強い
  ・ヒートシールドは小さい敵に使えるしファイアウォールも通路に置くといい
  ・ただ焼夷トラップの軌道が山なりなので慣れるまでが大変

 ・ローニンも強いけど扱いが難しい(うまい人が使うとものすごく強いのでそれを目指すのもあり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?