見出し画像

犬のしつけ教室

初めて犬を飼う私は、しつけ教室に通いました。
8回コースで、60000円くらい…高い(ㅎ.ㅎ )と思いましたが、それなりの内容なんだろうと楽しみにして通い始めました。

うちの犬だけではないので、習う内容は順番通りには行きません。そこは仕方のないことだと思っていました。

しかし、しつけ教室ってこういう事?と疑問に感じる内容でした。

おすわりやふせは覚えた方が良いのかなー?と思い、頑張って覚えさせました。
でもなんだか、「おすわりしたらごはん貰える!」みたいに覚えてしまって、ご飯の入った器を持っていくと、お座りして前足をパタパタさせて待つようになりました。可愛いけど、なんだか可哀想なことしたような気持ちにもなりました。

本当に「おすわり」や「ふせ」は覚えさせた方が良いものなのか?
確かにトレーニングの時間は楽しいものではあるけれども、言うことをきかせるようにするのはなんのため?人を噛まないようにするため?
野放しで飼うわけではないし、たとえ賢い犬だからって野放しで飼ってても、噛む時は噛むだろうし…。
言う事を聞く犬に育てるって、人間のエゴでしかないのでは?人間ってそんなに犬より偉いんですか?
同じ立場で愛情を持って育てるのが1番なんじゃないかって考えるようになってきた頃、犬の気持ちが少しづつわかるようになってきました。

しつけ教室では、毎回噛み癖について聞かれました。私が1番直したいところだと言ったから仕方ないんだけど、どんな時に噛みますか?とか聞かれても、理由もなく突然にって感じで、答えようもなく悩みました。なんとか答えを振り絞る感じだったので、毎回エネルギー発散がてないことを指摘されて終わり。それなのに、しつけ教室の回数を2回も増やされて…(追加料金はなかったけど)、精神的負担が大きく、育犬ノイローゼになりそうでした。

犬を飼うのって、育児より大変!
もうヤダー!

って思ってた時期もありました。

でも、しつけ教室が終わってからはそんな事思わなくなりました。

YouTubeで犬のしつけや、メンタルドッグトレーナーさんの話を聞いたりして、かなり癒されました。

今でも噛まれますが、噛んでくる理由がわかるようになったので、それに沿った対応をする事で噛みやみます。

犬も飼い主も楽しく暮らせる方法は人によって違うと思いますが、自分なりの方法を見つけることができたので、今はとても幸せな犬との暮らしができています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?