見出し画像

第18話 決断の軸


人生って決断ばかりと言いますが、毎回毎回の判断でしっかりするものを持っておくとすごく楽ですよという話。

難しい方を選ぶ

僕もいつも成長したいと思っていますが、この判断軸は結構いいですよ。正直人間なので、楽な方を選びたくなってしまうのですが意識的に難しい方を選んでいくと勝手に成長していることはありますね。

中学の恩師に教えてもらった選択肢の選び方ですが、今までの人生ですごく参考になっている選び方です。

一度難しい方を選ぶとその後も、どんどん難しい方を選ぶことで今まで難しいと思っていたことはどんどん楽になっていきます。生きてるうちに難しいことなくなるんじゃないかと思うぐらいに難しい道を選びたいですね。


後悔しない方を選ぶ

Newspicksの記事にもありましたが、自分があとで振り返ったときに後悔しない方を選ぶのもいいですよね。正直、自分の人生で責任を取れるのは自分なので自分自身が後悔しなければ問題ないと思います。

なので、判断するときの軸には後悔しないことを選ぶようするといいと思います。


そもそも選択には意味ないかもね

そして、今回のnoteの意義がなくなるんじゃないかと思う言葉ですが選択にはそこまで心配になる必要はないと思いますww

選択肢をミスったとしても、選んだ道を成功にすることができるのは自分だけですし、失敗にするのも自分だけです。

選択にそこまで重きを置かなくていいという心の安心感は、実際に行動するスピードを早めることもできるという意味でも、どの選択でも成功にできるという意味でも過ぎ去った時間を振り返らずに人生を突き進む原動力になります


--------✂︎--------
関連記事
【習慣化note vol.14】リスクの取り方捉え方
【習慣化note vol.3】ストレスをかけること


頂いたサポートは、全て学習費(宿泊費)として活用させて頂きます!