見出し画像

週刊Newspicks 《2018年10月最終週》

※2018/10/26~2018/11/1までのNewspicks投稿のまとめです。

根尾文武両道の秘密は読書・・・・・10/26(金)

ドラストで中日に指名された根尾選手の記事。

根尾選手がどのように成長して来たのかということを親からの本のプレゼントとともに紹介し、何事も深く考察し、しっかり考えて行動することは万事に通じることということをもう一度考えさせられる記事です。


【藤原和博】人生100年時代の、ファーストキャリアの創り方・・・・・10/27(土)

就活生に向けた記事でありながら、社会人のキャリア形成のも役立つ記事。

1万時間何かをやり続ければ、プロになれるという話を軸にしながらも今の時代にはその1万時間という領域を広げ、様々な領域の掛け算で勝負していく必要があるとのこと。

偶発的でも、自己的でもいいので置かれた場所で継続しキャリアを形成していくために必要な情報が読み取れます。


共働きする若いパパの間で広がる"子育てシェア"の概念とは?・・・・・10/28(日)

イクメンという言葉の流行の裏側で頑張っている父親のシェアの概念の記事。女性の子育ての相談はできるけど男性の子育ての相談はなかなかできないという実情を踏まえ、男性の子育てのコミュニティを作り情報共有しているようです。

奥さんには相談できない悩みを父親同士で相談できるのも面白いポイント。


【茂木健一郎】「続ける力=グリット」は感動体験が生む・・・・・10/29(月)

他人の評価が報酬ではなく、行為自体が楽しいから、続けられる。行為自体が楽しいと思える人は、周りがどんな状況であれ、幸福でいられる。自分が楽しいと思えなければ、他人からの評価ばかり気にしてしまい、行為の意義が感じられなくなったりするという感想です。

100日以上続けられていることってなかなかないなと思います。継続は力なりというのはみんな知っているけどなかなかしないというかできない。

まさに、灯台下暗しのような生存競争での勝ち方かな。継続について考えるならこの記事です。


小規模ホテルが今こそAirbnbに掲載すべき理由手数料3%で集客が見込めるAirbnbの実力・・・・・10/30(火)

かなり前の記事ですが、Airbnbの魅力をもう一度掘り起こしてくれる記事。
民泊事業を個人でやっている人にとってキャッシュが早く手元に入ることは何よりも大切。


「アクセスの約86%がbotだった」 航空会社の予約サイトが悩むbot・・・・・10/31(水)

仮予約の状態で、転売なのが起きているそう。飛行機や宿泊予約に限らず、他の分野でも同じような問題は起こり得ると思うので対策が気になる。

KDDI、楽天と業務提携 通信設備や決済で連携・・・・・11/1(木)

KDDIと楽天の業務提携の記事。

ドコモの値下げ宣言と同時期に発表されたこともあり、通信業界がかなり盛り上がりました。今後どのような変化が起こり、実際に利用する私たちにどのような恩恵があるのか期待です。



頂いたサポートは、全て学習費(宿泊費)として活用させて頂きます!