見出し画像

【習慣化note vol.3】ストレスをかけること


生活上のプレッシャーおよび、それを感じた時の感覚である。                                                                                                                   wikipedia参照


ストレスって結構マイナスなイメージ強いですよね。
自分もストレスかかる生活は嫌だなと思います。

ノンストレスで暮らして行きたいし、生活上のプレシャーって普段の生活で感じたくない。というかゆるーく楽しく暮らしたい。

THINK90

移動を無料に。
というコンセプトで前回のnoteにも書いた吉田さんのトークイベントが6月22日に広島で行われました。

トークイベント自体は、吉田さんの経歴からnommocに関しての話がちらほら。※nommoc(ノモック)の詳細は下のURLから

トークイベントも終盤になり、例のごとく質問タイムに。

若くして成功を成し遂げている実業家である吉田さんに関する質問や事業の具体的な内容に関する質問が飛び交う中、ストレスに関する話が出てきました。

成長にストレスは必須

シンプルな言葉ですが結構刺さりました。

何かを始めようとすること、新しいコミュニティに参加すること、投資家にピッチすること。

全てストレスがつきものです。

ストレスってマイナスに取られがちだけど、自分を強くするために、成長するためには意識しないといけないことなのかな。

確かに、今まで自分が成長できたなと思えた瞬間や挑戦したなと思った瞬間はストレスが付き物だったなと思うとすごく納得しました。

自分を甘やかすことは簡単だけど、ストレスを与え続けかつそのストレスを超えることでより一層の成長が手に入る。

”ストレスを自分に与える”ということを日々の生活の中で意識する。

例えば、日々の日課の中でも実践できると思います。
「毎日、10回腹筋できるけど20回はきついな」的な場面があるとすると、必ず20回の方を選ぶ。

 ”2つ選択肢があったら必ず今までの自分なら選ばない選択肢を選ぶこと。”

これって結構ストレスです。

でも、最初は辛いですがそれを乗り越えると20回が30回、30回が40回とどんどん成長していける。

これは、何も筋トレだけでなくいつもなら恥ずかしくて手があげられない質問の時間に手をあげるというストレスのかけ方もあると思います。

”いつもなら選ばない選択肢を選び続けることは結構大事かもしれない。”


※追記
過度のストレスのかけすぎはハゲる原因になるのでやめましょう。適度なストレスを自分で探ることも大切。





頂いたサポートは、全て学習費(宿泊費)として活用させて頂きます!