見出し画像

1月開催イベントレポート!「福まき」「冬まつり」「新春大演奏会」…年明けからイベント目白押しでした

2024年1月に開催された「カツナリ・デ・ナイト」関連イベントのレポートをまとめてお届けしていきます!

1月には、「日本一早い豆まき『福まき』」「福山城 冬まつり」「新春大演奏会」が開催され、新年から多くの方にご来場いただきました。各イベントの当日の様子を振り返っていきましょう。


「日本一早い豆まき『福まき』」

2024年1月7日(日)には「日本一早い豆まき『福まき』」が安全にそして盛大に開催されました。今回で6回目の開催となるこの事業は、新年に福山城を舞台に開催される毎年恒例の「縁起が良い豆まき=『福まき』」イベントであり、今回は3万個以上の豆まきと、無料券やお土産が当たる福カプセルが用意されたほか、和太鼓パフォーマンスユニット「我龍」による演奏、飲食ブース、けん玉やものづくり体験コーナー、小学生以下の子ども専用の豆まきスペース等が用意され、ご家族連れで楽しめるイベントとなりました。

イベント当日は5,000人にものぼる来場者が訪れ、ステージでの福まきと我龍の和太鼓ライブ、ワークショップや子どもの遊びコーナーでの駒回し体験など、様々な楽しみ方をされていました。「福まき」に参加されなかった皆さまにも「福豆」が配られ,福山城は笑顔であふれていましたよ。


「福山城 冬まつり」

1月20日(土)には、“福山の冬を熱くする”をテーマにしたイベント「福山城冬まつり」が開催。

会場では「瀬戸内ブイヤベースマルシェ」や「サウナ飯」などのフードブースが設けられたほか、焚き火やサウナのコーナーも設置。

ステージイベントでは、DJのパフォーマンス、「SUGER SOUL」のライブに加えて、「YOSAKOI」7団体が演舞を披露。全チーム揃っての「福の山音頭総踊り」では、来場したお客様も巻き込んだ賑やかなステージとなりました。

「新春大演奏会」

さらに1月21日(日)には、新春にピッタリな美しい琴の音色を楽しめるイベントとして、福山演箏社主催「新春大演奏会」が開催。

「福山城 御湯殿」を会場に、演奏以外にも、福山琴の展示、ストリート琴の設置とスタッフによる弾き方レッスン、福山琴の歴史パネル展示、琴の製造過程パネル展示も。見て触って、福山琴をもっと知ることができるイベントとして、訪れた方々を楽しませていました。


InstagramやFacebookも更新中です!

ぜひフォローをお願いします♪

「カツナリ・デ・ナイト」関連の催し物として、2023年11月に開催されたイベント「とらや茶寮...

Posted by 福山城|カツナリ・デ・ナイト on Tuesday, January 9, 2024

主催:福山ビジットアソシエーション(福山観光コンベンション協会内)TEL 084-926-2649

この記事が参加している募集

イベントレポ