見出し画像

9月開催イベントレポート!映画上映、沖縄フェア、月見茶会…盛りだくさんの3日間でした!

「カツナリ・デ・ナイト」関連の催し物として、9月22日(金)から24日(日)にかけて開催されたイベントのレポートをまとめてお届けしていきます!

野外での映画上映会をはじめ、沖縄グルメを満喫できるイベント、月を眺めながらゆったりと楽しめるお茶会など、バラエティ豊かな内容でした。


天守前広場で映画『リトル・マーメイド』上映会を開催!

9月22日(金)の17時半から、天守前広場で映画の野外上映を行うイベント「NEXT400ファミリーシアター2023 ~Castle Park Cinema Vol.1~」が開催されました。上映作品は、国内では2023年6月に公開されたディズニーのミュージカル映画「リトル・マーメイド」です。

イベント当日は雨が何度か降る生憎の空模様でしたが、開場直前には無事に雨も上がり、訪れた方々が映画を楽しまれていました。当日券も含めて、最終的に147名の方がチケットを購入。キッチンカーも出店し、多くの方がフードと一緒に映画を楽しまれていました。

来場者の皆さんは、「子どもが一緒に歌って楽しんでいた」「ダンスシーンが素晴らしかった」といった感想を口にされ、普段とは違った環境での映画鑑賞を満喫されていたようです。

なお、すでに次回「Castle Park Cinema Vol.2」は10月27日(金)に開催予定。上映作品は、国内で2023年8月に公開されたディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』に決まりました。詳細については「カツナリ・デ・ナイト」公式noteでもお知らせしていますので、ぜひチェックしてみてください。

琉球泡盛×沖縄グルメ!五感すべてで沖縄を体感できるイベント

9月23日(土)13時からは、お城で“沖縄”を体感できる「第6回ふくやま泡盛同好会&沖縄フェア」が天守前広場にて開催。

琉球泡盛が飲み放題となっている試飲ブースに加えて、沖縄グルメの屋台やキッチンカーによる飲食ブースも登場。沖縄県産品も販売され、沖縄グルメファンにとってたまらないイベントとなりました。

豪華景品があたる「大抽選会」や、沖縄文化に触れる「三板・三線体験教室」、さらには4組のアーティストによるライブイベントも華々しく開催され、まさに“五感すべてで沖縄を体感”できる特別な時間に。

当日は晴天にも恵まれて、沖縄からのゲストも出演した沖縄民謡で大盛りあがり。沖縄県や市外からも参加された方も含め、およそ150名の方が来場され、他の来場者や“泡盛の女王“との交流を深めていました。

主催の「ふくやま泡盛同好会」さんは、「琉球王国時代、江戸上りの際に潮待ちで鞆の浦に逗留した慶賀使節団と福山の人々が交流したことに思いを馳せ、ひょっとして福山城主も琉球泡盛を飲んだのではないかと想像しておりました。今回それが形になって、福山城で琉球泡盛を飲むイベントを開催できて感無量です」とコメントされています。

なお、ふくやま泡盛同好会さんは、定期的に沖縄を感じられるイベントを開催されているとのこと。気になる方は公式Facebookもチェックしてみてください。

日常の喧騒から離れた、静かな時間を―。「福山城 月見茶会」

9月24日(日)には、「鞆の津茶会実行委員会」主催によるお茶会イベント「福山城 月見茶会 ~月によせて~」が開催されました。

会場となったのは、ふくやま美術館の芝生広場。緑豊かな野外に緋毛氈(ひもうせん)が敷かれ、赤い野点傘とともに野点(のだて)の場を設置。堅苦しくなく、外でゆったりとした時間を楽しめるお茶会となりました。

当日は、表千家、裏千家、上田宗箇流の3流派の有志がそれぞれ茶席を担当。好天にも恵まれたこともあり、訪れた方々はゆったりと楽しい時間を過ごされていました。

夕刻になると、夜空には美しい月が浮かび、お城のライトアップも相まって、荘厳な雰囲気が漂う時間に。

美術館前にはキッチンカーも出店され、お茶会の経験の無い初心者の方も含めて、多くの賑わいを見せていました。

「カツナリ・デ・ナイト」では、10月以降も様々なイベントが予定されています。引き続きお楽しみください。

カツナリ・デ・ナイト 今後のイベント情報

【11月】
■三流派合同 福山城大茶会
日程:11月3日(祝・金)

■福肉祭
日程:11月18日(土)~19日(日)

 【12月】
■とらや茶寮 TOGETOGE~多肉植物と和菓子の城見茶会~
※イベント名が「多肉植物と月見茶会」から変更になりました。
日程:12月1日(金)~3日(日)

 【1月】
■日本一早い豆まき 福まき!
日程:1月上旬予定

■若手箏奏者による新春コンサート
日程:1月21日(日)

■福山城冬まつり
日程:1月20日(土)~21日(日)


InstagramやFacebookも更新中です!

ぜひフォローをお願いします♪

4月より公演中の舞台「福山ナイトキャッスル~鬼日向の城~」の追加公演のお知らせです。 普段入ることができない“夜の福山城”を舞台に繰り広げられる『没入型演劇』。鬼日向とよばれた福山藩初代藩主・水野勝成が何故この地に城を築いたのか、その背景に...

Posted by 福山城|カツナリ・デ・ナイト on Tuesday, October 10, 2023

 主催:福山ビジットアソシエーション(福山観光コンベンション協会内)TEL 084-926-2649