見出し画像

STUilyプロジェクトマネージャ―すみさん<2023年1月>

高校生の居場所づくりSTUily Second Stage

2023年1月9日より『高校生の居場所づくりプロジェクトSTUily』はSecond Stageとしてリスタートしました。
そこで新しくプロジェクトマネージャーに就任したのが隅田航さんこと「すみさん」です。

すみさんってどんな人?


現役プロサッカー選手 

氏名:隅田航(すみだ わたる)
生年月日:1988/5/23

地域社会人サッカーリーグ(福山シティFC)現役選手。
最年長で10~30代のチームのまとめ役。
福山市へ移住して4年目。
2021年オリジナルアパレルブランドを立ち上げ、オリジナルグッズを制作・販売を行う。売り上げにより、サッカー選手を夢見る子供たちへユニフォームプレゼントする活動を続けている。

また、選手として食事にもこだわり、2021年から「すみとくファーム」という農園をチーム内の選手や地域の方々と一緒に管理し、無農薬の野菜作りにも挑戦している。

現在は、現役選手として活躍するだけでなく地域とサッカーチームを繋げる為に精力的に企業や店舗に足を運んだり、子供たちのサッカーチームに積極的に足を運び次世代育成の活動を自ら積極的に行っている。

Instagramフォロワー:2983人 <2023.1.31現在>
インスタライブを頻繁に行って全国のサッカー選手や地域の人を繋ぐ活動を行う。

隅田選手は、2023年1月30日現在、ユニフォーム売り上げランキングも1位!
人気の選手がサッカー選手として活躍するだけでなく、仕事や地域貢献でも社会と繋がり、独自のデュアルキャリアに挑戦することになりました。

すみさんの就任のご挨拶などはこちらから

すみさん、STUilyでの活動(2023年1月9日~31日)

すみさん、初めてのSTUilyでの活動の一部を写真でご紹介します(抜粋)

SHIPS08 YOUR NEIGHBORを訪問 
キャプテンへご挨拶と現状について課題などの共有をさせていただきました。
すみさんはコミュニケーションをとるのが本当に上手い!
SHIPS07 啓文社コア神辺店2Fも訪問し、キャプテンへご挨拶

他にも現在あるSHIPS(提携店6つ)全てを実際に周り、キャプテンとも直接お話をして現状の把握と今後に向けた課題などを共有させて頂きました。


SHIPS06 アシードホールディングスには福山シティFCの選手として応援してくれている高校生も来てくれました

また、現在は2月、3月にSTUilyとして開催予定のイベントの準備を行っています。
2月12日 福山生徒会サミット

3月13日 自分の居場所は自分でつくる!机作りワークショップ

小林代表と福山生徒会サミットのMTG
高校生たちが主体性を持って発言ができるようにサポートしています
福山生徒会サミットには多くの高校生メンバーが集まってくれています
2月12日に初開催の福山生徒会サミットの運営メンバー

また別日にもすみさんは第3部の交流会の企画・運営メンバーを集めてMTG。
高校生のみんなのやりたいことを実行できるようにサポートしてくれています。

高校生が企画・運営する交流会をすみさんがサポート
会場が寒かったのでみんなでストーブであったまっています

最近はコロナ禍でなかなかリアルに会う機会がなかったのに、すみさんがプロジェクトマネージャーに就任してからは、ZOOMよりも圧倒的にリアルMTGが増えました。すみさんが「実際会ってみないとわからない」「実際に聞いてみないとわからない」とよく仰っていますが、その行動力が高校生のみんなにもしっかりと伝わっていると感じました。
やっぱりリアルに顔と顔を合わせるって大切ですね。

取材依頼

現在、STUilyプロジェクトマネージャーのすみさんへの取材依頼も増えてきました。
就任初日には「備後とことこ」さんに取材していただきました。




また1月31日は地元ラジオ局、FMふくやま 子育て応援ラジオ「ママラジ」に出演させて頂きました。


FMふくやま 生放送でSTUilyの活動についてお伝えしました

「僕は子供たちをリスペクトしてる」
「高校生の考えから教えてもらうことが多い」

ラジオでそんな風におっしゃっていました。
そんなすみさんだからこそ、子供たちの主体性を大切にし、大人が見本ではなく一緒に考え、ともに挑戦していくというスタイルのコミュニティが出来始めています。

「英語カフェを開催しようと計画中。英語が苦手な僕が緩和剤になって高校生のみんなが話しやすい雰囲気を作る。」

「SHIPSに僕が居る日を作り、会いに来てくれる人、相談に来てくれる人を増やしたい。」

「たくさんの学校に直接行って先生とも話がしたい。どんなニーズがあるかも聞いてみたい。」

サッカーとは全く違うフィールドですが、チーム同士でコミュニケーションを取りながら、自分たちのやるべきことに向かって自ら計画を立て、コツコツど努力する方法を知っているすみさんはサッカー選手としてだけでなくSTUilyプロジェクトマネージャーとしても活躍してくれること間違いなしですね!

これからがとても楽しみです。
日々の様子は
STUilyのInstagramアカウントでご紹介しています。
是非そちらもご覧ください。

https://www.instagram.com/stuily00/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!