見出し画像

SEKAI HOTELに行きました②

こんにちはフクゾーです。前回に引き続き今回もSEKAI HOTELさんの記事を
投稿します。

https://www.sekaihotel.jp/area/fuse/

今回は二日目の様子をレポートします。

画像1

まず朝起きて向かったのがこちら[池田屋珈琲]さんです。

https://goo.gl/maps/fpn9PtrK2EkPhQ9D9 


布施のマダムと目が合ってますね......笑

画像2

画像3

画像6

画像5

レトロで可愛い店内の雰囲気です。昔のゲーム台にテンション上がります。
さてこちらのお店でも宿泊プランの中に朝食無料の特典が付いていたのでそちらのメニューを紹介します。SEKAI HOTELさん専用のメニューから今回我々が選んだメニューがこちら。

画像5


画像7

ふわふわの玉子サンド......美味しいです。こちらが無料で食べれるなんて朝から幸せな気分になりますね。

画像8

画像9

画像10

朝から常連さんで賑わっていました。人気があるのも頷けます。折角なのでゲーム台のある席に移動させていただきました。

画像11

画像12

さあお腹も一杯になったところで少し歩きましょう。

画像13

画像14

画像15

散歩中に地元で有名なパン屋さんを見つけました。後で食べる用にパンを購入。
こちらのパン屋さんでもSEKAI HOTELさんの特典があります。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

公園があったのでしばし光合成します。ポカポカで気持ち良い朝です。

画像21

画像22

地元のおっちゃんとお母さんとで軽く挨拶。「もう行くんかいなぁ、若いエキスもっと吸いたかったのにぃ笑」「いやお母さんらも若いですやん笑」と会話を楽しめるのも布施の地域性ならではですね。

画像23

画像24

画像25

裏路地探索は面白いです。

画像26

画像27

画像28

画像57

画像30

地元の戎神社でお参りもしてきました。

画像31

ホテルまで戻って来ました。お洒落ですねぇ。地元のおっちゃんが思わず見入るの分かります笑

画像32

画像33

画像34

先程の金太郎パンを。塩パンとブリオッシュをいただきました。美味しいです。
さて今日のメインですが和菓子作りの体験ができるということで行って参りました。

画像35

地元和菓子の老舗[笑福堂]さんです。店構えが素敵です。
創業117年の伝統ある和菓子屋さんです。では行ってみましょう。

画像36

画像37

お店の作業スペースも味があって良いです。お店の道具ひとつひとつに物語があるんやろうなぁとワクワクしながら写真に収めていきます。

画像38

若干緊張気味のモデルさん。
手洗い、消毒を済ませていざ和菓子作りに挑戦です。

画像39

画像40

画像41

流石は職人さん、手際良くいとも簡単そうに作りあげていきます。見ているのと実際やるのでは勝手が違うんですよね......

画像42

画像43

画像44

和菓子作りを職人さんから直接教えてもらえる機会なんてそう無いですからね。
とても貴重な体験になりました。最初は緊張していたモデルさんも徐々に慣れてきたのか楽しそうに作っていました。

画像45

画像46


画像48

画像49

画像52

こんな感じで完成しました。中々綺麗にできてると思いませんか?

画像51

画像52

こちらは職人さんが作った和菓子。芸術品ですね。作った和菓子をお土産に。
自分で作った和菓子はまた一段と思い入れのある味があるでしょうね。

画像53

和菓子のお話から布施についてのお話、そして温泉の話まで。少し照れ屋?な職人気質の店主が喋る飾らない雰囲気が素敵でした。ありがとうございます。

画像53

画像54

画像55

笑福堂さんの帰りに[肉のやまじん]さんでコロッケとメンチカツを。
コロッケに関しては60円!!で食べることができます。60円とは到底考えれないコスパとクオリティ......素直においしいです。これなら小学生でもお小遣いの範囲内で買えますね。このコロッケが食卓に並ぶ地元布施の方々が羨ましい限りです。

画像56

食べてばっかりな気もしますがそれは仕方ないことで、布施には美味しいものがたくさんあるのでついつい色んな物を食べたくなります。

画像57

二日目を終えて

体験型宿泊て良いなと思いました。より旅の思い出に印象が残るというか。商店街をはじめ銭湯だったり和菓子作り体験と布施の日常を体験すること自体が非日常だったりするので新鮮に映る方も多いのでは?と感じました。どうすればお客様に喜んでもらえるかというSEKAI HOTELさんの想いも肌で感じることができたのでそれは布施の街とSEKAI HOTELさんの懐の深さを体現できたことに繋がったんだなぁと思い返しています。ホテルのコンセプトである<ORDNINARY>=<通常の>このごく一般的にある日常や体験こそ、ここ布施でしか味わえない特別感があるんでしょうね。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは活動資金及び何かしらの形で還元いたします。