見出し画像

散歩に温泉

(藤原)


年齢を侮ってはいけない

火ゲキPair.200の稽古が始まった。
1月に数回WSを行い、今回公募で集まった10人が今後は4人と6人の2チームに分かれて、2/27(火)の本番に向けて個別稽古を数回して、あっという間に本番。という流れ。

緊張です。
昨年6月にも30x30は役者として出演していますが、あの時は比較的リラックスして(台本もかなり読みやすいあてがきにしてもらっていた事や、相方がしっかりしてるのがとても大きい)なんとか本番無事にできたのですが、今回はそうはいかない。
WSで色々と勉強して、「はぇ〜、ちゃうかちゃわん時代(大学)に知っておきたかったなぁ〜」とつくづく思う。
知らずにやっていましたからね。それはそれでいいんでしょうけども。

ちゃっちゃとセリフは覚えてしまってね。流しで稽古するタイプなので、と説明いただいた(※私の理解では)ので、まぁ次回稽古までには入れてしまいたいですね。というかいれないといけない。本番まで3週間ちょっとしかないわけですから。
物覚えが悪いとか言い訳は言ってられない。

Macbookを魔改造しよう

愛用しているMacbookPro。すごくさくさく動くし、特に不満がなかった。iPadを一昨年に購入してからは、あまりメインで利用する機会もなかったが、やはり撮った写真の選別とかiPadでは難しい、色々したいことが増えてきたので、買い替えるか考えてみた。
買ってからまもなく9年…!嘘だろ…。社会人2年目に買ったのか。
でも、買い換えるにもこの物価高/円安の時代でなぁと思ったのと、別にメモリ不足は感じていないので、ストレージを増やすことを決意。
現在128GBなのですが、Macあるあるであるところの、OSやバックアップなどで80GBくらい占有された結果、まともなプライベートなストレージ領域は20GBちょいしかないという脆さ。

よし、サポート切れているから、蓋開けてSSD交換(換装)するかと思い立って、諸々必要なものを購入。土曜には届くので、土日にさっさと作業してしまおう。
終わったら、この間の公演の動画編集(良画質で撮影した結果、30分なのに30GBに膨れ上がってしまった)して公開準備やね〜。 

写真、盛れてるな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?