マグナ2新武器と課金の話

 マグナ編成っていう無課金編成が新武器追加で強くなってるなぁと思います。

 この記事の結論は「マグナに堅守は来ないだろう」です。(ズバッと結論)

 通常ソシャゲは課金欲を増大させて課金させることを目的としています。可愛いキャラだったり、強い武器だったり、ユーザーに欲しいと思わせ、課金刺せたら勝利、と言うわけですね。

 こんなことはみんな知ってると思いますが、このマグナ編成ってやつ、無課金じゃん、というのが不思議だったんです。
 無課金装備というのが勿論あること自体は普通だと思うんですが、このマグナ、途中雑魚じゃんとまで言われたにもかかわらず、今普通に結構強いんですよね。ええ、ここまでやっちゃう?っていう武器も追加されました。

 ソシャゲの課金は2種類あって、
①時間を金で買う
②欲しいときに欲しいキャラが手に入る
です。

 ①は簡単で、課金によって強いキャラ、強い武器を入手して、労せずクリアしていくというもの。FGOなんかその筆頭だと思いますし、グラブルなら神石編成がまさにそれですね。

 ②のパターンは結構珍しく、私が知りうる限りプリコネのみです。他にあったら教えてください。このパターンは課金無課金の差が基本的に付きにくいです。課金するアドはほぼキャラクター入手と多少強くなるのが課金者が早い程度で、初期キャラも高ランキャラと全く同様に使用出来ます。(本当このタイプ見かけないから教えて)

 グラブルくんはどっちかというと①のパターンですが、マグナ編成というのが異質なんです。とても異質。

 ソシャゲにおいて課金ユーザーを優遇するのは当然ですが、まだ課金が出来ない子供や、もしくは高額課金は収入上できないけどそのソシャゲを愛して遊んでくれてる人たちをどう扱うか、というのは苦労されているのだろうと思います。
 課金者のみ優遇し、こういった人たちを蔑ろにすればいずれ心は離れていきます。かといってあまりにこの層を優遇すると課金者が離れるんですよね。
 ぶっちゃけ私はとあるソシャゲを無課金で、しかも最前線をやっていたけれど、出ない高レア、高レア以外では倒せない敵の登場でやめた過去があります。そのゲーム自体は好きだったんですが、矢っ張り強い敵を倒せないという現実が嫌だった。熱意が続かなかったです。

 そういった層にバッチリはまるのがこの「むやみやたらに集めるのに時間がかかるが、普通に強いマグナ編成」って奴です。

 グラブルの課金編成神石は確かに滅茶苦茶強い。どんな場面にも(4凸武器さえ揃っていれば)耐えられると思います。
 一方のマグナは火力は本気の神石ほどでは無いにしろありますし、最近はHPもそれなりに盛れるようになってきました。
 この二つの差が無くなれば無くなるほど、無課金優遇に見えてしまう訳です。

 ではこの二つにどう差を付けるか?
 マグナ進境実装、マグナも各属性渾身or背水実装で感じるのは、マグナを攻撃特化にすることではないか?です。
 神石は全ての場合に対応できなければ、課金編成の意味がありません。一方のマグナは強敵に対応できなくても許される訳です。無課金ですからね。

 でも先に言ったように、課金優遇であまりに差を付けると熱意あるユーザーが離れてしまう。無課金でもユーザーが離れるのは将来のお得意様を減らすのと同じですから、ソシャゲにとってマイナスです。では、この層をつなぎ止める為のある程度の無課金編成の強さとは何か。
 蛮族になれ
この一言に尽きると思います。
 防御はできないが普通に火力はある、だから殴れ。という方向性の強さをマグナは今後手に入れていくのでは無いでしょうか。
 これでマグナ堅守とか持ってこられたら神石やってる人は怒って良い。

 マグナ2新武器が基本的に攻撃性能特化なので、こうなんじゃ無いかな~と思いました。という結論。



ところでマグナ2新武器だけ落ちないんですけど、確率低いとかあるのかな。全然落ちないぞ新武器。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?