クソアニメじゃなかった墓場

 クソアニメとして教えてもらったけど、別にクソじゃなかったアニメ達を感想とともに紹介。
 ランキング入れるほどクソアニメじゃないっていうだけで、十分クソアニメと呼ばれて然るべきもの達が大半なことに注意してください。


チャージマン!研
 カオスアニメ。
作画自体は古いアニメあるあるレベルで思った以上に気になりません。ストーリーはカオスと省略の極みなものの、ショートアニメとして良くまとまっており、一貫して躊躇無く敵を殺していくスタイルで安心して視聴出来ます。視聴後には何も脳内に残らないところもグッドです。クソと言うよりはカオス、マッドといった評価になります。

かくりよの宿飯
 作画崩壊。
ストーリーはご都合主義なものの、恋愛少女アニメとしても飯アニメとしてもよく出来ていると思います。ただ9割が作画崩壊という悲しい出来です。個人的に井上和彦さんと東山奈央さんの好きな声優さんによる爺孫が最高でした。

正解するカド
 オチが賛否両論系。
ストーリーは人間とは、進化とは何か?という哲学アニメです。オチは個人的に9話あたりからある程度想像出来ていたので納得です。ただ怒濤の展開かつ、予想も付かなかった方が多いと思い、クソアニメと呼ばれてしまっているのだと思います。
 ちなみに人間とは「愛(0と1では計算できない)」のある生き物だとずっとヒントが出ているので、それを理解して視聴すれば大変面白いアニメであると言えるでしょう。
 唯一のクソポイントはCGアニメにも関わらず、稀に手書きアニメーションが混ざります。本当に後半は混在してカオスです。どうしてこうなった。

BANANA FISH
 普通に面白い。
原作知っていればまた違ったのでしょうが、原作未読で見る分にはきちんと順を追って話が無理なく進み、作画も素晴らしいので楽しく視聴しました。何がそんなに低評価の理由になったのか分かりません。

サムライフラメンコ
 戦隊もの好きなら面白い。
色々無理矢理な設定、展開が続くものの、そもそも我々が見ている戦隊ものやライダーものもそうなので、慣れているとほぼ気になりません。あと戦隊やライダーのパロディも多いので、普通に笑いながら視ました。
 逆に言えばこのゴリ押しについて行けなければクソです。また倉花千夏さんの素晴らしい絵をアニメにするのに矢張り作画が追いつかないのか、かなり作画崩壊もあります。

アスラクライン
 なんだろうなあ、これ。
面白い訳でも面白くない訳でもなく、虚無という訳でもない。1話から作画崩壊してますが、元々の絵が若干バランスが悪いのが原因か?といったところ。主題歌がAngeraさんなのが良いですね。

・対魔導学園35試験小隊
 話はしっかりしている。
前半部分のエロ展開的にエロアニメ編と悩んだんですが、ストーリーがしっかりしていること、後半エロ展開が減ることを考慮してこちらに。
 ヒロイン鳳のことが壊滅的に好きになれませんでしたが、本当に面白かったです。作画崩壊は酷いですし、エロ展開も比較的多めですがかなりしっかりした骨子を持っています。声優さんも非常に豪華で素晴らしいです。
 ただ1回、ストーリー的に必要なエロシーンがあったので、エロシーンも展開次第だな、と再確認させていただきました。

・ブラック・ブレット
 面白くも面白くなくもない。
話は進撃の巨人+エルフェンリート。神+神は神になり得ないと知れ。ただ滅茶苦茶クソというわけではなく、普通に見れます。声優さんも豪華です。過度のエロも少ないので淡々と視聴出来ますし、差別など社会的な問題の話も根本にはあります。ただ社長の乳袋制服が浮きすぎてて気持ち悪いくらいですね。

・ヴァルキリードライヴ マーメイド
 クソアニメではない。
クソアニメではないが、これまで見た中でもかなり邪悪な全年齢エロアニメ。謎の光さんと闇さんが過労死するレベルで登場します。
 全年齢AVにしてはストーリーが面白く、意外とあっさり見れてしまいます。また過度なエロ表現はありますが、作者の欲望と言うより全年齢でどこまで出来るのか?というチャレンジ精神のようなものを感じました。
 R-18版だったらもっと面白かったのかな?と感じる邪悪な作品でした。



じゃんじゃんクソアニメ募集しています。
何かありましたら以下まで。
Twitter:@full_bk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?