見出し画像

【創作の事】性的嗜好を掘り下げた話

おコンばんは。振悶亭です。フォローありがとうございます!まだの方はフォローは今からお願い致します。
今回ですね、絵の類いはない、絵の話でも無い、ちょっとした裏話です。

片付けが嫌い過ぎる為、主に紙と画材と資料が散乱した汚部屋にしがちなのですが、片付けをしながらまだまだ絵を描く場所が無いよー!と言う状況がありまして
「そうだ!絵ほど物理的に書くスペースが無くても小説ならイケるだろ!」
と言うノリで少し前からアルファポリスさんにて創作BL小説を投稿し始めたのです。小説なんてまともに書いた事は多分無い。書いた事あると敢えて言うなら、夢日記に少し肉付けして物語風にした小説程度。文章をまともに書こうとした事は学校辞めてからありませんでした。
まず、どうやって書いていたんだっけ?と、習作がてら短いものを2本ほど投下しつつ、学生の頃の副教材の文章の書き方の本を再読し、何となくで見切り発射。
小説の書き方をお勉強しながら書いております。お勉強しながら、なので連載状態のもので不足したパーツなどはガンガンくっつけて行っておりまして。キャラクター像の肉付け等は特にその状態。
漫画以上に掘り下げてから書き始めた方が良かったなぁと思う反面、1作目なのでとにかく最短でエンドマーク目指して書いております。簡単なテーマはありまして、テーマのお陰で後半の濡れ場は必須と言う状態に。
最初の濡れ場の辺りで更にキャラクター像の、ふわふわとした性的嗜好をきゅっとまとめ上げていきました。

この、キャラクターの性的嗜好を定めたら割と進みが良くなりました。もちろん振悶亭自身の萌えも散りばめてはおります。小説ならではの表現ですと、まずはソフトな性癖から書いて行こうと。
エロものを読んだり見たりする場合、比較的ハードなプレイが好きなのですが、小説の場合は文字からの情報だけになりますので、ここでは僕自身が好むシチュの中からソフト路線のものをいくつかピックアップ。その作業から見えてきたものは、普段別に検索してみようとは思っていなかったソフトプレイなシチュも案外美味しいのかな?と言う事でした。
更にBL小説という事で、受け視点で読んで好きな路線も考えたり。普段攻め視点で読むので、受け視点で読んでみて好きなものを、とソフトな路線で探すと「おねショタ」が真っ先に出てきますが書いているものはBL、おねショタ的なものをBLでも萌えるように変換すると「優しく色々教えてくれるやつ」が、出てきました。
逆に苦手を考えた時に「最初から最後まで受けのどこが好きなのか分からない攻め」「好きになれるポイントが見当たらない受け」が、ありました。エッチなやつは性癖に正直に書けよ、という基本を元に。というのが最近の学び。

キャラの掘り下げに関しては、漫画を描く時にもある程度共通している部分かなーと。キャラを掘り下げ、エンドマークまで行った時に無駄設定になってしまった部分は出さないでおく。R18はキャラクターの性的嗜好や性感帯、経験値なども考える。辺りの事。ど直球に見たいエロだけ描いていく方式の漫画はそのままでいいとして。うちの狐耳だと壱や五月は分かりやすい性癖している部類だし。
純粋にイラストでのみ描いているキャラクターは、漫画や小説で動かしてみたくなった時に深掘りしていくのも良さそうです。ど

だいたいこのぐらいが最近の気付きでした。単なるものぐさから始まった上手くまとまっていない長文よ……

最後に。創作BL小説はアルファポリスさんのみで今のところ公開しております。ご興味のある方でアルファポリスさんのアカウントをお持ちの方、お気に入り登録などして下さると嬉しいです⬇

他に載せるかどうかは……「Pixivなら読めるからそっちにも!」というお声が15件ぐらいありましたら、完結してから考えます。

それでは、本日はここまで!次は明日、絵日記まとめの投稿しに来ます!

令和5年4月26日 振悶亭めこ


物資でのご支援もとてもありがたいです⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?