見出し画像

小説書いてみた体感

こんにちはー。振悶亭めこです。
体温超えの暑さなので無理せずにゅるにゅるっとおやすみの日を満喫中。

🌸一つめのお話🌸
アルファポリスさんに載せていたR18創作BLショートショート小説完結したよってお話。

これですねー。1万字行かないものなので、気になってくださった方いらっしゃいましたらスキマ時間にサクッと読んでみて下さいませ。
テーマ等はアルファポリスさんの近況ノートに書いたよ!

🌼2つめのお話🌼
実際に小説書いてみようかなーってふんわり思った時ですね。
書いているものが創作BLなので、そこ前提のお話になりますが、そこそこ濡れ場のあるものなら他ジャンルにも置き換えて考える事も出来る……かも?

具体的な話の断片が思いついたら、そこら辺のメモ用紙やルーズリーフにでもメモしてます。1行で足りるようなメモなら、付箋に書いたり。パッと思いついたものだと、1つの話にするのは難しいのでいくつかメモが貯まるまで寝かせておきます。いくつか集まったらパズルゲームみたいにして組み立てて、必要なのに足りていない要素を考えてブチ込みます。
*メモの段階で「こういうクズ男がおりまして」みたいな人物像も出てきたら書いてます。
*テーマも同じく付箋にメモしてたりします。

そこからプロット書き出してー。等に入るのですがね。
おやすみを満喫する事も大事だよって言いたいのはメモの段階。ぼくはお風呂やトイレ、お散歩中に何かしら思いつく事が多いです。神社に参拝したらドスケベネタが降臨しちゃったりもあります。紙の本を売っている本屋に行けば創作意欲が高まったりもします。日常と非日常のバランス取りながら、色々楽しんだ方がカサカサカサって書ける気がするんですよねー。
悔しい時や悲しい時は無理しないで、でも発散の意味も込めて、何がどうしてどのぐらい悔しいのか悲しいのか?って文字で書き出してみるのもアリかと。悔しいや悲しいの表現力が強化されそうで。

文字化をする訓練を。僕に全く足りてないやつです。精進します。
小説まともに書き始めたのはごく最近なので、文章表現やらの技術面についてはプロの方のご意見を参考に。小説の書き方みたいな本も市販されておりますし(僕も欲しいです)

そんな事考えながら、お部屋片付けしております。今日はざっくりお片付けが終わったら好きにしていいのよ感覚で、熱中症に気をつけつつぐだゆる過ごします。
それでは、また!ついでにそこの♡押してくれたりフォローしてくれたら嬉しいぞ!

令和5年7月11日 振悶亭めこ

ゼリー飲料が主食。がネタではなく割と本気になりつつあります……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?