見出し画像

北アルプス登山のお便り(常念岳〜蝶ヶ岳)

今回は、幼なじみのMt.ICHIROさんからのお便りを投稿します(^^)
(長野県•北アルプス登山のお便り/常念岳〜蝶ヶ岳)

「GWは北アルプスに居ます。
今夜は常念小屋のテント場泊です。」

「明日は、天候が今一つ。明後日は期待出来そうです。」
「稜線からの日出です。(写真)」

「常念小屋でテン泊し、縦走して蝶ヶ岳に行きました。」

「常念小屋は、長野県常念岳の麓にあります。
天候見合いで連泊したのに、蝶ヶ岳に向かう途中から風雪で視界不明瞭、ガラガラ蝶ヶ岳ヒュッテに到着、縦走に10時間もかけてしまいました。(標準は6時間程度)」

「蝶ヶ岳ヒュッテはこんな感じ。」

「蝶ヶ岳ヒュッテ辺りは、風が強く、余り積雪はありませんが、吹き溜まりは、膝下くらいにはなる様です。例年降雪はありますね。」

「写真は、槍ヶ岳遠望で、中央の尖ったのが槍ヶ岳です。」
「肉眼だと存在感ありますが、写真だと小さい。」

「結局、晴天のロケーションを観ながらの縦走は叶いませんでしたね…。」
「また、それも登山ということで。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?