見出し画像

美容師さんとの付き合い方

若い頃から美容院には拘って通っていた。

若い時の悩みは

  • 広がりやすい

  • 癖毛

  • 艶がない

50代の今現在の悩みは

  • 癖毛

  • まとまりにくい

  • 髪が痩せた

  • ぺたんとなる

  • 毛量減少

そんな悩みを解消するには
美容室の選び方はとても大切になってくる。

私は現在、3つの美容院を掛け持ち中。

ひとつ目はもう20年近く通っている
カットとカラーリングを得意とする美容室A。
かなりの有名店で全国に沢山の支店がある。

ふたつ目はコスメストレートという特殊な美容液を使った
髪に優しいストレートパーマを得意とする美容室B。
芸能人御用達の有名店。

3つ目はカラーリングだけお願いする駆け込みの美容室C。
ホットペッパービューティーでたまたま見つけたお店。

自宅から通い易くオシャレな雰囲気が気に入って
飛び込みで入って以来、20年近く通っている美容室Aは
初回に担当して頂いた男性美容師さんに今でもお願いしている。

カットが上手な彼はみるみるうちに出世し
今ではその美容院のトップに躍り出て
大きな店舗の店長になっていた。

私は美容師さんに
あれこれ親しげに話しかけられるのが苦手で
空気を読める人や物静かな人を求めている。
私に興味があるわけでもないのに
プライバシーに関わることをあれこれ聞かれるのは
かなり苦手なので・・・💦

美容室Aのトップスタイリストは
カリスマな雰囲気がぷんぷんの人で
仕事に熱心で丁寧にカットをしてくれるし
長年通っているせいで私の好みや髪の毛の生えグセも
しっかり理解してくれているのがとにかく楽で
ずっと通うことになった。

でもある日のこと、
前髪の生えグセがかなりある私に
知人が美容室Bを紹介してくれた。

ストレートパーマが物凄く上手で
自然な感じの直毛な雰囲気にしてくれて
更に艶々の髪にしてくれるというので
試しに行ってみたのだ。

行ってみたらそこは
芸能人御用達の凄腕美容師がいるところだった。
私の担当はその凄腕美容師さんになり
噂通り、びっくりするほど
綺麗なストレートに仕上げてくれた。
嬉しくて何度も自分の髪を触っちゃったもん。
カットもお願いしたのだが早くて上手で
素晴らしかった。
カラーリングとサービスはイマイチだったけれども
何よりも担当美容師さんの必要最低限しか
話しかけないフラットな感じが私には心地良かった。

毎月美容院に行っていた私は
1ヶ月あけていつもの美容室Aに行く。

そうすると担当美容師さんに開口1番こんなことを言われた。

「どこの美容室行ったんですか?」

と…。
口調は面白くなさそうな雰囲気だったので私は

「Tさん(担当美容師さん)がお休みの日だったのだけど
 どうしてもその日に美容室に行きたかったので」

と苦し紛れの言い訳をした。

ん…?
なぜ美容師さんに言い訳しなくてはならないんだろう。
私の中でなんとも言えない感情が生まれた。

更にその美容師さんは続けて

「そうだったのですね。
 で、どこの美容室ですか?担当者は誰ですか?
 うちでもコスメストレートやってますよ」

と言う…

なぜそこまで言われなくてはならないのだろうか。
私はとても複雑な気持ちになったが
答えるまで許してくれない雰囲気だったので
渋々その美容室の名を口にした。

彼は面白くなさそうにしており

「次回はストレートうちでかけてください。
 綺麗にしますんで」

といってきた。

そんなわけで勧められるがままに
一度行きつけの美容院で彼に
ストレートをかけてもらったのだけれども
美容室Bの方が圧倒的に
ストレートパーマの技術は上だったので
以来、美容室Bでストレートをかけてもらうことが
スタンダードになっていった。

50代の割には少ないと言われるものの
やっぱり1ヶ月以上経つと少し白髪が根元に出るようになるので
カラーリング(リタッチ)だけは定期的にやりたいけれど
美容室Aも美容室Bも有名店だけにコロナをきっかけに
大幅な値上げがあり、お財布に厳しい状況となった。

でもカラーリングは外せないので
リタッチだけパパッと
やっていただける美容室Cを探し当て
最近は

リタッチカラーリング 1ヶ月に1度
カット        2〜3ヶ月に1度

というふうになっていった。

インセンティブ制だったり
色々な事情はあると思うけれど
お客様に気を遣わせるその感じは如何なものかと思ってしまう…

美容室Aはシャンプーがとにかく丁寧で
マッサージがめちゃくちゃ気持ちいいので
それも私にとってはポイントが高く、
清潔な店内もサービスもいいので
やめられないのだけど
担当美容師さんの圧力が辛くなっている…


技術は高いし申し分ないのだけど
精神的に気をつかうのはなぁ…

美容師さんとの付き合い方も適度な距離感が必要だよねって話。

それにしてもどこもかしこも値上げが凄いので
仕事しなくちゃ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?