見出し画像

【 雨ニモマケル 】〜 わたし、現代版宮沢賢治 〜


雨ニモマケル
風ニモマケル
雪ニモ夏ノ暑サニモマケル花粉アレルギーヲモチ
欲ブカク
決シテウゴカズ
イツモヘラヘラワラッテイル
一日二オ酒ヲ一合トペペロンチーノトスコシノジャッキーカルパスヲ食ベ
アラユルコトヲ
ジブンチュウシン二カンガエ
ヨクミキキシシテモヨクワカラズ
ソシテワスレル
センダイノスコシハナレタシェアハウス二イテ
東二病気ノコドモアレバゴメンナンニモデキナイトイイ
西二疲レタハハアレバタイヘンダネトイイ
南二死二サウナ人アレバクレジットカラボキンヲシ
北ノ児童館デコドモノケンカガアレバタダダマッテミテイル
ヒトリトキハブログヲカキ
サムサノナツッテドーユーコト
ミンナ二ナガグツトヨバレ
ホメラレモスルガナメラレモスル
ソウイウモノデス

【 解説 】 

こんにちは!イタチと申します(^^)
最近は花粉症に悩まされております。
怒られないと動かない、
そのくせ非常に欲深いというなかなか面倒な人間です笑
基本ヘラヘラしてます。
お酒が大好きで酒のあてはいつもペペロンチーノとジャッキーカルパスです!
(ペペロンチーノは結構自信があります^_^♫)
やりたいことがあればまわりの目関係なしにやってしまうので
よく心配されます。
よく本を読みますがすぐ忘れるし、うまく人に伝えることができません。
それでも「イイね!」といってくれる人もいるので
そういう人たちを大事にしたいと思います。
いまは仙台のシェアハウスに住んでますが、
テラスハウス的な展開は皆無でございます。←そんなもんでございます。
ボランティアと募金をして生きています。
「立派だね!」とかよく言われますが
よくわかりません。
ピンときません。
だって自分のためにやってるんですから。
「人の役に立つ」
そりゃそうなんでしょうけど
それ以上にボランティアも募金も
普段生活してたら感じてしまうもやもやを
吐き出す行為だと思うんですよね。
つまり、罪悪感を減らして自分を肯定するということです。
これは長くなりそうなのでまた次の機会に(^^)
ということでそんな私は
子どもが目の前でケンカをはじめても
平気でヘラヘラ笑っています。
でも子どもってすごいんですよー!
最初はすごく揉めて何度もわたしに助けを求めてくるのですが
ほっとくと自分たちで解決しちゃうんです!
いつの間にかなかよく遊んでるんです!
本当子どもってすごいですよ。
おとうさん、おかあさん
どうか自分の子を信じてやってください(^^)
なんて
偉そうなことを言っておりますが
私は何にもできません。
困っている人たちみんなを救うことはできません。
だから
自分のできる範囲で苦にならない程度に
関わってます。
相談されても私にできることは話を聞くぐらいです。
でもそれだっていいじゃないかとも思うんです。
それ以外はブログ書いたりYouTubeやったりしてます。
楽しいですよ!
話は変わりますが
「雨ニモマケズ」の「寒さの夏」ってどういう意味ですか?
冷夏ってこと??
誰かわかる人いたら教えてください。
すみません、余談でした。
そんなわたしは子どもたちから
「長靴」というあだ名で呼ばれています
最初のボランティアで長靴履いてったら
そう呼ばれるようになりました笑
私の生き方は「立派だね!」と言われる反面
「そんなことして何になんの?」
とも言われます。
そう言われるともちろん傷つきますが
怒ることも反論することもせず
私はただだまってヘラヘラ笑っています。
だって結構幸せですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?