見出し画像

歯科医にケミカルフリーな歯みがきジェルをオススメされてみた【#買ってよかったもの】

皆さんの中で、お口のトラブルに悩まされている方はいませんか?

例えば私なら、舌がヒリヒリする"舌痛症"
口の中が渇く"ドライマウス"で悩んでいらっしゃる方もいるかも知れませんね。

あるいは舌の表面に、びっしりこびりついた"舌苔"。
または歯みがきの際に、いわゆる嘔吐反応という"えずく"という症状が出るとか。

これは、今まで書きそびれていた2022年、 #買ってよかったもの  の話です。


「私たち大人世代は、歯みがき粉も自然素材のものがよいと思うの」
そう力説したのは、かかりつけの歯科医である。
聞いたことないけど、年が近い私たち。彼女もきっと、40オーバー。

「やっぱり口に入れるものは、安心安全なものでないと」
と、彼女は言う。
歯みがき粉に科学物質が入っていないと、味覚障害なども起きにくいそう。
度々、舌先ヒリヒリの舌痛症に悩まされている私としては、その話気になる。

彼女が今オススメする歯みがき粉は、"オーラルピース"という歯みがきジェルだと言う。


みんなが知ってる、大手の会社から発売されている商品ではなく、ベンチャー企業が開発したもの。
福岡県産の"おから"から生まれた植物性乳酸菌を取り入れた、日本産まれの歯みがき粉なんだそうだ。

「しかもこの歯みがき粉、宇宙に行くんですよ!」
彼女は頬を紅潮させて主張した。
ん?
えっと、
よくわからないな…。

彼女が言うには、
この歯みがきジェルは、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)により、国際宇宙ステーション(ISS)の搭載品として選定されたのだそうだ。

無重力の宇宙空間では、歯みがき後、ゆすいだ水を吐き出すのが難しい。口内を殺菌しながら、飲み込める、そんな歯みがき粉が求められるのだとか。
自然由来だから、登山などで洗剤を流せない場所でも使える商品だと言う。

いや。私は当面、山に行くことも、ましてや宇宙に行く予定もないのだけど…。
そう思いながらも、気にはなる。

「でも、お高いんでしょ?」
恐る恐る価格を聞いたら、いくつか種類があって、1,300円から2,000円弱くらいなのだそうだ。

…た、高っ。
高すぎやしませんか?たかが歯みがき粉で。
普段私が使っているのだったら、500円でおつりがくるけどー。

えー、これ買う?買っちゃう?

先生は「今使っている歯みがき粉がきれたら試してみて~」って言ってたけど。
悩みに悩んで、医院では買わなかった。
でもやっぱり気になる。

結局、東急ハンズで見つけて「エイヤっ!」とばかりに買ってしまった。
まだ今使っている残り、あるんだけどな、そう思いながら。

早速使ってみる。
歯ブラシにとってみると、透明でまさしくジェルであった。

口の中に入れると、オレンジのパッケージの商品を選んだので、柑橘系の味がする。
あ。これ、ゆず茶あめの味だー。

美味しいけど、歯みがき粉じゃないよね。
ってのが、正直な感想。

だってこれまでの歯みがき粉は、スースーとミントの味がして、すごく泡立つし「なんか磨いたった!」という達成感があった。
でもこれは、どこまでいっても泡立たないし透明でマイルド。
なんか磨いた気がしない。

「これはリピートはしないかなー」
なんて思っていた3日後。
何気なく舌を見てみると、舌の色がなんか明るい。
舌にこびりつく付着物のことを舌苔という。
舌苔が気になる方は、舌磨きなどなさっているかも知れない。
そういや、マツコさんがCMで「舌はこすらない!」って、泡の歯みがきの宣伝してたっけ。
私の場合、歯みがきジェルに変えただけで、舌苔が減少した。

それに、かつてしょっちゅう悩まされていた、舌がヒリヒリする舌痛症の症状も減った気がする。

それに何より、歯みがきの時に反射的に、げほげほとこみ上げてくる反応が一切なくなった。

歯みがき粉を自然由来に変えただけで。
ちょっと驚きである。

で、歯みがきジェルにしたことを言わないまま、先述の歯科医に最近また診察してもらいに行きました。

医師の第1声。
「何か変えましたね。唾液がサラサラしてます!」
変化は唾液にあらわれているそうです。

サラサラ唾液だと、口内が潤って清潔に保ってくれたり、消化作用があるんだそう。
健康の第一歩はサラサラ唾液から。

いいことばかりじゃないですか!
(あくまで個人の感想です)

さて肝心の歯みがき粉としての能力ですが。
泡立たない分、磨き残しがない気がします。
ケミカルフリーとはいえ、ちゃんと歯と歯茎を守ってくれるカンジ。

お口のトラブル、気になる方は自然由来のものを試してみるってのもアリかも知れません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?