見出し画像

AIで作成した会心の一枚

「AIを使えば誰でも簡単に超美麗な絵を描ける」
世間にはそういうイメージが広まっているように感じられる昨今ですが、なかなかどうして思い通りの画像を生成させるのは難しいものです。
その一方で、シンプルなプロンプトから期待以上の画像をポンと出してくれることもあり、ソシャゲのガチャに近いものを感じたりもします。
この記事ではそんな、SSR(だと個人的に思う)画像を紹介します。
#私の作品紹介

まずはこちら。
既存のキャラではない(はずだ)けど、誰が見ても「ねん○ろいど」だと分かる少年&少女。
ポーズも含めて、期待以上にうまく再現できました。

こちらは、老婆の画像がほしくて「白髪」をプロンプトに入れたものの、年齢がコントロールできずにAIお得意の美女になってしまったもの。
でもこれはこれで良くないですか?

花の精霊をイメージして、「ピンク色の髪」と「桜」から生成した画像。
髪の境界と花がいい感じに溶けあって、すごく気に入っています。

「競馬場」という、あまり一般的ではなさそうな画像がどこまで再現できるか試したら、一発で正解をお出しされた例。
ちょっと小さいですが、間違いなく競馬場です。

こちらも、確か「ディスクジョッキー」の単語だけで出てきた画像。
手・服・機材などAIで破綻しやすいパーツがギリギリ(よくよく見ると左手に指が6本あるけど)持ちこたえている奇跡の一枚。

これは同じ構図で、吹雪の強さを変えることに成功した例。
風が強くなって背景がほとんど見えなくなるとか、そこまでしてくれるの!?と驚きでした。
他にもバリエーションに富んだ画像を生成・販売しています。
興味があれば以下もご覧ください!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?