見出し画像

中国の通販サイトAliExpressでマスクを購入した話(5月6日追記)

※この記事はAliExpressの利用を推奨するものではありません。自己責任においてご利用ください。


近所でマスクが手に入らない

昨今の新型コロナウイルス禍のせいで、マスクが非常に手に入りにくいですね。

早朝、ドラッグストアの前に老人が列をなしている光景は全国的に見られるようです。

近所のドラッグストアでも老人が並んでいるのを見かけ、
「まさかうちの村でも…!?」と酷く衝撃を受けました。


私は幸いにも家族がストックしていたマスクがあったので、さほど困りはしませんでしたが、それでも毎日使用していればいつかは在庫が尽きます。
全く、早く鎮静化して欲しい物です…。


そんな状況なので生まれて初めて、中国の海外向けネット通販サイト AliExpressを利用することにしました。


ちなみに入手したマスクは自家消費と友人などに配布しています。


AliExpressとは?

詳しい説明をするのが面倒なのでざっくり説明しますが、
中国のアリババグループが運営する、(中国から見た)海外のユーザー向け通販サイトです。

楽天やメルカリのように様々な業者(個人?)がAliExpress上に商品を出品しています。

AliExpressならマスクが販売されています。

画像1

URL https://ja.aliexpress.com/


アカウントはFacebook, Google, twitterのアカウントがあれば簡単に作れます。


詳しく知りたい方はこちらのサイトが参考になると思います↓


Aliexpressには上記公式サイトがありますし、スマホアプリ版もあります。
私もアプリ版で注文しています。

この点はAmazonや楽天と同じですね。
決定的な違いといえば、やはり言語でしょうか

一応、公式サイトもアプリも日本語表示は可能ですが、
出品者とのコミュニケーションは基本的に英語になります。
日本語しか分からない方は、英語が分かる方に手伝ってもらった方が良いでしょう。

特にクレームに発展することになった場合、
日本語しか分からないと泣き寝入りする羽目になりかねません。


AliExpressでマスクが買いたいなら

AliExpressでマスクを入手したいという人に向けてのアドバイスを送ります。

・マスクの値段は出品者によってバラバラです。
・マスクの品質が良いかどうかは分かりません。
・支払い後だいたい2~3週間で届きます。届かないかもしれません。

なので、私が思うに「とりあえずマスクっぽいものが手に入ればいいや!」という人向けです。
少なくとも私はそういう意図で利用しました。

マスクの価格帯は私が調べた限り、
送料込みで1枚25円前後が最安価格でした(2020年4月12日時点)。

これよりさらに10円/枚程度安いものは、
マスクにあてる布であってマスクそのものではないかもしれません。
要注意です(一応ちゃんと書いてますけど)。

あと、購入にはクレジットカードが必要です。


実際に買ってみた

私が今回購入したのは以下の3店からです。

その① Electronic overseas online shopping 300枚(50枚×6袋) 箱なし

画像2

商品代 300枚 8,888円
送料         118円(AliExpress Standard Shipping、追跡可能)
セラー値引き   -662円
Aliexpress値引き -331円(初回利用割引?)
合計 26.71円/枚(3月28日注文時点)

決済日 3月28日
到着日 4月9日 (所要日数12日)

画像3

感想:本当に届いて驚きました。マスクは10枚ほど使用した限りでは不良品はありませんでした。配布しても問題なさそうです。



その②  3C-Banana Store 350枚(50枚×7袋) 箱なし

画像4

商品代 350枚 7,877円
送料       1,845円(AliExpress Standard Shipping、追跡可能)
セラー値引き     -548円
合計 26.21円/枚(4月3日注文時点)

決済日 4月3日
到着日 4月12日 (所要日数9日)

画像5

感想:初回のお店に比べて発送が早かったです。マスクの品質自体は変わらない感じがする、というかほぼ同じものだと思われます。他に安いマスクが見つからなければリピートするかもしれません。


その③ Shop4997375 Store 500枚(50枚×10箱)箱あり?⇨なしでした

画像6

商品代 500枚 13,043円
送料        320円(China Post Registered Air Mailg、追跡可能)
合計 26.72円/枚(4月3日注文時点)

決済日 4月3日
到着日 5月5日💦 

画像7

出品者とこんなやりとりもしながら気長に待っています🤣

画像8

結果的に、深センで2週間以上足止め、香港へ輸送⇨日本へというルートで、到着しました。

商品紹介動画では箱が写っていましたが、箱はありませんでした。
なくても特に困りませんが。


マスクバブル終焉の日は近い

私が購入したマスクは自家消費もしくは配布用なので特に困らないのですが、どうやら市井のマスク不足は間も無く解消される見込みです(5月6日時点)。


「高値販売マスクの値崩れが起きている」
「本業となんの関係もないような業者がマスクの販売をしている」
という声をちらほら聞くようになりましたし、私も実際に目にする機会が何度かありました。

どうやらマスクのブローカーが、抱えていたマスクの在庫を一気に放出してきたようです。

一刻も早く、暴利を貪って来た悪徳業者が社会から排除され、マスクに限らず様々な物品が適正価格で販売されることを祈るばかりです。



最後に

もしAliExpressを初めてみたいという方がいらっしゃれば、下のリンクから登録していただけると、合計2,622円のクーポンが入手できるそうです。
(1回で2,622円分ではなく、何回か使えるクーポンの合計金額が2,622円です。なお私にも656円分のクーポンが手に入ります)

画像9



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?