見出し画像

ナラティブアプローチ

こんにちは。

たかおです。

暑すぎて暑いって言葉すら言いたくないですね。

このnoteはブリーフセラピーのナラティブアプローチって手法を使って書いてます。

ブリーフセラピーってのは直面化させないでいつの間にか癒やされてた〜ってやつです。

利点はトラウマ的な出来事を直面化したないのでカウンセラー、クライアントの双方でストレスが少ないこと。

短所は、癒やされた感をすぐに感じないため、これが効いた!とか認識すらできないことですねー。

カウンセラーの手柄を感じないってのがありますね(笑)

でも、そんなんどうでもええやん。

ナラティブセラピーってのは物語に注目する手法です。

人間てみんなそれぞれの物語がありますよね~。

その物語に閉じ込められてしまうことがあるんです。

幼い頃に虐待されてきたから、今、動けないみたいな。

こういうのをドミナントストーリーっていうんです。思い込みのストーリー。

このストーリーを組み替えたり、解釈を変更していくのがオルタナティブストーリー。

自分で自分にとってよい物語にしちゃえ〜ってことなんです。

これがナラティブアプローチ。

詳しいことは知らないんですけどね(笑)

知らず知らずのうちに勝手に使ってたんです。

まず、人の話を興味を持って聞くのが何より大事!

もう、これができたらみんなカウンセラーですから!

事実は小説よりも奇なり。

みんなそれぞれ大事にしてる物語あるから、そこに少しの花を添えさせていただいて。ハッピーエンドを迎えて頂きたいとか思ったりしますね〜。