見出し画像

急激な変化には元に戻すチカラが働く

こんにちは😃

たかおです😺

寒いですね~🐻‍❄️

これだけ寒いとダイエットによい季節。

体温をガンガン上げないといけないからね。

真夏でも真冬でも体温を一定に保てるってすごいことなのよね。

恒常性を維持する機能が人間には備わっています。
 
ホメオスタシスってやつ。

体温を上げるチカラと体温を下げるチカラがせめぎ合ってるのよね。

心も同じ。上がろうとするチカラと下げようとするチカラがせめぎ合ってる。

 病気になっても治すチカラが働く。

生物にとって大きな変化っていうのはとても怖いことなんですよね。

心配性な人っていうのは、楽しいことしようって思うと、それをやめる理由が一気にたくさん思い浮かぶ。

コンフォートゾーンっていうのがあって、快適な範囲よね。

体温だったら、36℃から37℃くらいなら大丈夫かなって思うでしょ。

コンフォートゾーンを外れるようなことをすると、ホメオスタシスが働いて、コンフォートゾーンに押し戻すチカラが強くなる。

変わろうとする人には厄介なの。

依存のシステムよね。

 だから一気に変わろうとしないでね。

やらない理由がクリエイティブに思い浮かぶから。

やる理由を上回る理屈がでてくる。

やる理由なんて、やりたいからしかないわけだから。

そして、家族とか恋人とか同じグループに属してる人にも変わってほしくない。

自己同一化してる人ね。

母親っていうのは子供と自己同一化してるから、子供が突拍子もないことするとめっちゃ恥ずかしかったりする。

実際自分と一体だったんだから、しょうがないんだけどさ。

この自己同一化をいつかは切り離さないと中々できない人がいる〜。

話戻って、同じグループの人が変わろうとすると、変わりたくない自分まで変わらなきゃいけなくなるのね。

同じグループの中のパワーバランスが変わるから。

そうすると、人の変わりたい欲求を徹底的に潰しにくるのよ。そういう人のことをドリームキラーっていうの。

それだけ、変化っていうのは怖いことなのよね。

じゃーどうしたらいいのよ!って話よね。

コンフォートゾーンを広げる。

コンフォートゾーンをグループごと引き上げる。

急激な変化にはホメオスタシスが働くけど、ちょっとずつの変化にはホメオスタシスが働かないの。

だから、ちょっとずつ変化していくことが大切。

毎日ちょっとずつコツコツとドリームキラーにバレないように。

毎日1割以下の変化でも1年続けたら、別人になってるから。

大きな変化はないから変わった感はないけどね。

自分も気付かない変化がいいよね。

たまに会った人に変わったね!って言われたら成功。

これの怖いところは良くも悪くもってところなのよ。

毎日ちょっとずつ堕落していくのよね。

だからね一緒にいる人は素敵な人がいいよ。

自分の理想になるような人を近くに置いたほうがいい。

自分の中の常識が理想の世界へ移っていくから。