見出し画像

自分アレルギー

こんにちは☀

たかおです🍀

今日もいいお天気ですね~😎

 今週は暖かくなるみたいですね〜🔥

20℃近いところもあるみたいですけど。

花粉が飛ぶな〜🤧

花粉症みたいに、人体に影響ないはずなのに自己免疫が敵と判断して攻撃してしまう。

過剰防衛とでもいいますか。

花粉が空気中の塵や化学物質を吸着して、黄砂と似たような感じで本当に悪いものになってる可能性はあるけど〜。

そういう話はおいておいて。

アレルギーね~。

 本来、敵ではないものを敵として認識して攻撃しちゃう。

攻撃されてないのに攻撃されているように感じる。

HSPさんは感覚が鋭すぎて、その感覚に振り回される。

よい香りのはずのものが鼻が曲がるかと思う。めまい起こしたり吐き気を催したり。

光が眩しすぎて、外に出られないとか。

聴覚が鋭すぎて、全部自分の悪口言われてるように感じるとかね。

世界が自分を攻撃しているように見えるメガネをかけている。

攻撃されてないのに攻撃されているって感じて、防衛反応してしまう。

そりゃしんどいよね。

関わる人も悪者扱いされてしんどいよね。

罪悪感で自分を責めるし、責められても仕方ないと諦めてるところもある。

体験したことのない人には、理解できないって。

本当に話が伝わらないことってストレスだから、諦めた方が楽だわってなってしまう。

それでも理解しようとしてくれる人ね。

どうやったら、同じメガネで世界を見れると思う?

同じ心の傷を負うこと。

それが回避さんと深く付き合えば付き合うほどに回避がうつる理由。

回避さんのメガネをかけて、回避さんの見えてる世界を感じて見たかったんだよね?

思っていたより辛かったでしょ?

メガネかけたせいで世界が歪んで見えてるだけだから大丈夫。メガネは外せばいい。

回避さんの理解されない思いに共感しようとしてくれてありがとう。

 敵じゃないよね。

自分の心の傷にアレルギー反応を起こしてただけ。