見出し画像

子供にもどってるだけ

こんにちは🌧️

たかおです🌱

雪けっこう降ったと思ったら、積もってないですわ〜。

寒いですけどね🌬️

今日も野良猫からの圧を感じる。

 チュールをくれって言われてるような気がしてしまう。
 
 俺の顔見て、舌をペロペロ。エアチュールしてる模様。

 圧なんて幻なのにね〜。

言われてるような気がする。

実際には言われてないのに。

空想の世界では言われてるんでしょうね〜😾

ずっと文句言われてるっていう思い込みがあったりするのね。

それがデフォルトの世界になってる。

それ以外の世界が盲点の中に入ってしまって、見えない状態。

人の怒りに注目しすぎて、人の優しさが見えなくなったりね。

それは、子供の頃に親の機嫌を気にしなきゃいけなかったから。

親の精神状態とかね。

敏感に察して、いつでも逃げられるようにしなきゃいけなかった。

親に見捨てられるって不安を感じていたら、人に依存するようになる。

親に過保護にされて自由がないって感じてた人は逃げたくなるのか。

ストレスを受けると、退行っていうのが起こって精神的に子供に戻ってしまう。

親を苛つかせていた時の子供に戻ってしまうのね。

不安型の人は依存したくなる。
回避型の人は逃げたくなる。

子供の思考に戻ってしまっているので、解決方法が見えない。

人にはRASって機能があってね。

大事なものから順々に見えていて優先度の低いものは盲点になる。

子供にとって、親の機嫌というのはとても重要なファクターよね。

 人の機嫌を気にしてるだけで解決する方法が見えなくなってしまう。

それを指摘されても届かないよ。

退行中はパートナーは親になってしまうから。

機嫌の良し悪ししか見えないの。

退行してるから子供みたいな言い訳しかできなくなってしまう。

指摘されると、怒られたって感じたり、否定されたって感じたりしてしまう。

だから、お互いに余裕って大事なのよね。

どっちかが余裕ある態度で接してたら退行起きないと思うから。

回避されても落ち着いて。大丈夫だから。

不安を刺激された時はすがろうとしてしまう。

それをされると回避の人は、過干渉の傷を刺激されて、逃げたくなってしまう。

 どちらか一方が余裕あれば大丈夫なんだから。

普段からストレスためないのが大事〜。

俺が精神的に落ちていても、同情しなくていいから、堂々としていてっていつも思ってたよ。

どうにかできない自分を責めなくていいから。

救ってあげなくて大丈夫。

ただ、子供にもどってるだけだから。

回避の人は退行すると過干渉の傷がうずくから逃げたくなるだけ。

そんな姿を見ると助けたくなるのが不安型の人。

自分がされたいことをしてしまう。

不安型の人が退行したときは寄り添ってほしいからね。

それが逆効果だったんだなぁ。

お互いの心の傷を刺激してただけだった。