見出し画像

不特定多数の人に話すときはどうしたら分かりやすく伝わりますか?

フルボイス ボイスナビゲーターの橘さゆりです。

昨日は「伝わる話の組立て方セミナー」を開催しました。

参加の皆さまはとても熱心に学ばれ、私もいつも以上にトレーニングに力が入りました。

毎回90分のプログラムを組立て行いますが、ご要望により臨機応変に内容を変えています。

例えば→
・声が小さい悩みがある方→発声・発音をしっかりトレーニング
・話の組立てで悩んでいる方→①伝わりにくい例・伝わりやすい例を聞いて違いを体感 ②伝わりやすい話し方の「型」を使ってワーク  ③発表 

限られた時間ですが「分からないこと→分かるまで習得」にしています。
処方箋のように資料をお渡ししています。セミナー後もぜひ思い出して習慣化していただければ嬉しいです^^


また講義中に質問もいただきました。

参加者のお一人、経営者Iさん。先日ラジオ局でゲスト出演されたそうです。すごいチャレンジですね👏

それを機に人前での話し方を学びたいとご参加くださいました✨

Iさんの質問は「ラジオで不特定多数の人に話すときはどうしたら分かりやすく伝わりますか?」とのことです📻

そうですよね。マイク越しのその先にどんな方が聞いている?と思うと、何をどういう風に伝えたらいいか迷いますよね^^

私はコミュニティーFMのパーソナリティーを13年つとめており、僭越ですが少しアドバイスさせていただきました。


いろいろな方法があると思いますが私の場合は、

「ぜひこの人に伝えたい!聞いてほしい!」と思う人を一人選びます。複数ではなくたった一人です。架空の人物でもいいです。
どこに住んでいて、いくつで、男性か女性、どんな職業で、どのタイミングでラジオを聞いてくれるのか…など細かく想像します。
その一人の人に向けて話すつもりでマイクに向かいます。

ラジオは音声のみの情報。伝えたいことが明確にならないと話の輪郭がぼやけてしまいます。

伝えたい情報をたくさん持っていて、「だれに」「何を」「これだけは知ってほしい!」という事を絞り込みます。1つ~多くて3つがいいです。
結果、イメージしているのは1人の人ですが不思議と、似たような情報がほしい人にもヒットします。
これは、公の場でお話するときも使えるかもしれません。ぜひご参考ください^^


**********************************

11月対面セミナー_ならゆん用

★☆★話し方改善トレーニング   11月セミナー開催 ★☆★
「聞きやすい・伝わりやすい話し方へ」実践セミナー
2021年11月12日(金)19:00~20:30
沖縄県男女参画共同センター てぃるる/那覇市西
※限定5名→残り3席!
◎参加費無料

【こんな方にお勧め】
・仕事で役立つ話し方を身につけたい
・人前で話す機会が増えてきた
・発音 滑舌のトレーニングを経験してみたい
・分かりやすい話し方を知りたい

【内容】
〇明瞭で聞きやすいことば 滑舌トレーニング
〇3つのシンプルステップ 話の組立て方
〇「話し方イメージアップスクール 1期生」説明会

【申込方法 】
①沖縄のセミナー情報サイト「narayun(ならゆん)」から申込
https://bit.ly/3mcp4np 
②フルボイス 公式LINE
https://lin.ee/L2DVdKZ

一緒に「伝わりやすい話し方」について学びましょう!


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Full Voice (フルボイス)                       ボイスナビゲーター 橘さゆり     
「‛声‛は力。響きあい伝わる喜びのお手伝いをします」

-事業内容-
◆ 各種司会 /ファシリテーター
ウェディング・式典・イベント・セミナー
◆講演会(オンライン対応)
音声収録
◆ インタビュー動画
自伝動画 「一流の生き方」
対面形式動画のナビゲート
◆ 講座
話し方イメージアップ講座
ワンランク上の 話し方講座
フルプラン企業研修
-お問合せ-
mail fullvoice2020@gmail.com
公式LINE https://lin.ee/L2DVdKZ
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?