だらだら書くだけ

どうも、ふーです。
久しぶりにダラダラと書こうと思います。


今年は頑張った

今年は特に頑張りました。主に仕事ですが、私がやりたいと思っていたことを実行でき、会社にとって良い結果がえられました。
最初から良い結果になることは分かり切っていましたが、重い内容で誰も手を出していない部分だったので、誰もやっていなかったことがラッキー。

身バレしない程度に内容を書くと

・作るのがクソめんどくさい上に、特殊な知識が必要なツールの作成。
・新卒の研修プログラムに入れるべきと誰しも思っていても、誰もやらなかった面倒な部分のプログラムを開催
・2~4年目向けでも研修プログラムに入れるべき内容が無かったので、それも開催
・継続して顧客向けセミナーを全国で一番開催
・Microsoft Power Platformで簡単な業務をアプリ化

色々やりました。

特に研修プログラムは、私が開催した講義か研修に組み込まれていないことが原因で、毎年何かしらのトラブルが起きていました。

「なんで研修に入れないの?」とずっと思っていた内容でした。もっと早くすべきだと思っていましたが、準備が整いようやく実施できました。

今年は色々頑張ったおかげで、人事評価の自己アピールも盛りだくさん書くことができ、評価もすごく良かった上に、昇格・昇給もできました。
数字では見えない部分の活動でもちゃんと評価してもらえる会社で良かったなと思います。


体力の極端な低下と外に興味が無くなった

ここ数年で圧倒的に体力が低下し、外に興味が無くなりました。コロナ前は毎週のようにバイクで出かけ、写真を取りにいったり、祭りに行ったりしていましたが、コロナ以降はほぼ出かけなくなりました。

コロナもそうですが、コロナと同時に3度の手術をしています。命に関わらない病気ですが、結果として3回も手術をすることになりました。人生初の手術で、精神的に辛かったのを覚えています。流石に3回目は慣れましたが、1,2回目は慣れませんでした。

3年ぐらいは退院しても在宅勤務で療養をしていたので、あまり仕事の方では力を出せず、効率を求め続けてなんとかやっていけていた感じでした。コロナ禍は、資格を取った人が多いと聞きますが、手術で精神的にも不安で資格を取る余裕は全くありませんでした。

結果として約3年、家にこもっていた状態で外への興味が全く無くなってしまいました。同時に体力も極端に低下していました。久しぶりに外に出かけたりすると、足が筋肉痛になったり、夕方には疲れ切ってしまいます。

疲れるので外に行かない、家の中でも十分楽しい、という状態でどんどん外に行く機会が減り、、、、と悪循環。

「なんとかしないと」と思い、少しずつ出かけようと思っていますが、なかなか難しい、、、。
来年こそは、、、と思っていたりします。


脱Power Platform

仕事でMicrosoftのPower Platformを使って業務効率化をしていたりします。大規模なアプリなどもあり、社内で多く使われるようになっていますが、属人化を防ぐため、脱Power Platformが決まりました。

大規模なアプリなどは、今後数年かけてWebアプリへ焼き直しを行います。個人的にPower Platformは好きでしたが、会社として積極的に取り組まない方針が決まり、少し残念。個人的に小さく作ってみたり、他のことに時間を使おうかなと思います。


来年・再来年は

今年は1年前から準備をしてきました。来年の準備も実はもう進んでいて、ある程度は自分の中でやりたいことが決まっています。

半分は仕事の役割として行う部分ですが、もう半分は今年と同じように本来の仕事の役割とはズレていますが会社に必要だと思うことを行いたいと思っています。

来年の自分のリソースを考えるともう100%近いので、再来年を考えるようになりました。2025年以降の会社の計画を見て、取り組みをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?