飲食店は全てでクレジットカードを導入すべき

最近、クレジットカードの便利さに気が付きよく利用するようになったのですが、飲食店ではクレジットカードが使えない店舗がまだありますよね。

マクドナルドでも先つい最近導入されたばかりですし、タリーズやスターバックスでは店舗によってクレジットカードが使えたり使えなかったりします。


先日、マクドナルドでクレジットカードを使ってみて凄く良かったので、全ての飲食店は導入すべきだと思いました。


店員さんがお金に触れない

クレジットカードって店員さんがレジで読み取って決済するレジがほとんどですが、マクドナルドではお客さん自身で読取機に挿します。なので店員さんはお客さんから貰ったモノを触ること無くお会計を済ませることが出来るんです。


これは結構凄いことで、食べ物を扱う飲食店としては衛生的に良い。


異物混入事件などで大炎上したマクドナルドだからこそのことかもしれませんが、これは全ての飲食店で導入すべきだと思いました。


お金に限らず、カードなどはかなり汚い。色んな細菌が付着しているので、レジをする人は限定されていたり、商品(食べ物)を触ったりしてはいけないルールがあるお店もあります。


以前私がアルバイトをしていたモスバーガーではお会計のたびにアルコール消毒をしていました。お金を触った後や、レジの操作のあとは必ず消毒をするルールで、常に手はアルコール消毒されているイメージです。


かなり頻繁にアルコール消毒をするので、その時間を合計すると結構な時間のロス。一つ一つは短いんですが、合計すればかなり長い時間になります。


マクドナルドのクレジットカード決済によって、そうした時間が全てなくなったので時間も短縮できるし、衛生的にも良い。ホントに良い改善をしたと思います。

大手飲食チェーン店はもちろん、小さな店舗でも導入すべきだと思います。クレジットカード決済によって手数料がかかってしまうのは仕方がないですが、それ以上に利用者側とお店側のメリットが大きい。


利用者側も財布から小銭を出したりせずにお会計が出来るし、お店側は衛生的にも良くて時短が出来る。


導入するしかないでしょ



海外ではマクドナルドのレジがセルフレジになっているという話も聞きますし、無人コンビニの話も聞きます。日本でもそれぐらい導入されても問題無いはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?