見出し画像

男か女か分からない問題

みなさん、ネット上での性別はどうしていますか?

リアルと同じにしている方もいれば、違う性別にしている方もいると思います。


私はリアルもネットも同じ性別で活動していますが、先日Twitterで「えっ?ふーさんって男だったの?」という反応がありました。



別に女らしくしているつもりは無かったのですが、アイコンと名前が女っぽいとのこと。

(↑アイコン)

確かに、そう言われると女の子っぽいかも、、、。


でも、そんなに私のことを女だと思ってないだろうとTwitterでアンケートを取ったところ

女じゃないかという投票が14%と、私が思っていたよりも多くありました。


改めて言います


男です



昔の話

実は「女と間違われること」は今回の話だけでなくリアルでもあります。

昔になりますが幼稚園の頃なんて日常茶飯事でしたし、小学校低学年でも僕っ娘だと思われていた頃もありました。


今だと「僕っ娘かぁ、、、いいなぁ〜」とか思ったりしますが、よくよく考えると僕っ娘だと周りから思われていたことを知ると複雑。

私から見る僕っ娘は良いかもしれませんが、僕っ娘に見られるのはちょっと嫌な気もします。


男としてはちょっと恥ずかしいですが、小さい頃から言われてきたので「まぁ、どっちでもいいよ」と慣れてしまっていました。

なので、ちゃん付けで呼ばれたりすることに抵抗はありませんし、そのほうが親近感があるようで私は好きだったりします。


あ、もちろん同級生は男だって知ってますよ(笑)


たまに先生とか初めて会う人に「ふーちゃんこっちおいで」とか呼ばれて、「あーこの人もか〜」ってなってました。


そういう時は兄弟とか親が説明してくれるのを待つか、そのまま誤魔化していました。


性別がじゃま

男だから、女だからということが世の中にはたくさんあります。

「男だからしっかりしろ」とか、「女なんだからキレイにしなさい」とか色々と言われたことがあると思います。


親から言われたり、先生から言われたり。


それって凄く邪魔だと私は思うんです。


男でもキレイにすべきだし、女でもしっかりしないとダメ。


男に言えることは女にも言えるし、逆もあります。男だからしなくていいなんてことは無いし、女だからしないといけないということもない。


そうして自分を縛って生きるのは大変だし、たぶん辛い。


男であろうと女であろうと、自分が思ったように生きるのが一番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?