他ブログ、サイトとのネタ被りは気にしなくていい

ちょっと前、東北ブロガーオフ会に参加してきました。会の様子はこちら「【東北ブロガー会】自分の未熟さを実感し、さらに上を目指したくなった」でまとめています。


さて、タイトルにもある通り「他のブログ、サイトとのネタ被りは気にしなくていい」ということについて書いていきます。


ブログやサイトをしていると絶対に遭遇するのが「ネタ被り」です。


例えば「Amazonプライムのオススメアニメランキング」という記事を書こうと思っていたところ、すでに多くの人が記事を書いていたりします。

以前の私は

もう書いている人いるし、書かなくていいや

と記事を書かずにいたのですが、それは間違っていたんです。


ブロガー会でもちょっと話題になったのですが、ネタ被りをしてしまし記事を書く気がなくなってしまうという問題。


その場では

読んでくれる読者が違うから書くべき

ほかサイトを気にしすぎるのは良くない

という結論で落ち着きました。


サイトやブログによって読んでくれている読者は違っていますし、年齢層や性別も違っていたりします。そういう方に向けて情報を発信できるのは自分だけだったりするんです。


その時、情報を発信せずに終わってしまうのはもったいない。ネタがあるなら書くべきだし、そもそもネタ被りするならそれだけ需要もあるということです。


そして他のサイトを気にしすぎるのも良くないということ。他のサイトを気にする時間があるなら記事をかけとのことです。


ネタ被りで悩んでいる方は、そんなの気にせずに記事にすればいいし、そのサイトやブログよりも質が高い記事をかけばいい。ネタ被りしたサイトでは取り上げていない情報や違った切り口から記事を書いてみるがオススメです。

もちろん、同じように書いてもいいですがそれでは面白くないですよね。


私が心がけているのは

他のサイトより「わかりやすく・見やすく・読みやすく」を意識しています。これが難しい時は画像を付けたり、、、、色々な工夫で差をつけるしかありません。


これからはネタ被りなんて気にせず記事にしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?