今後の方針を暴露しようと思います。

どうも、ブロガーのふーです。

タイトルにある通り、今後の方針を暴露しようと思います。

これはどうなのかと思いましたが、すでにネット上に出回っている情報ですし、細かいとこは伏せて書こうと思うので、大丈夫かなってところです。


地域ブログ「収益源の強化」

ぶっちゃけ地域ブログは記事数の割にPVが伸びていません。
原因は明らかで「カバーする範囲が広すぎてリピーターがつきにくい」からなんですよね。

最初はそんなこと気にしていませんでしたが、今は常にこれで悩んでいます。これに気がついたのは今年に入ってからで、急いで地域を絞ってコンテンツを作っていますが、それでも伸びず、、、

収益もPVが伸びないと発生しないので、PVを増やすことを常に考えています。

地域ブログの収益源はAdSenseとアフィリ案件ですが、アフィリ案件を強化する必要性が出てきました。

というのも、これまで主力だったアフィリ案件がちょっと怪しくなってきたんですよね。

これはピンチ。

色々な施策を試していますが、どれも当たりません。とはいえ、1年後に記事がヒットしたりもするので、淡々と続けるしか無いんですよね~

思いつく限りの施策を試して、チェックしてを繰り返すしかないです。


特化サイトの強化

実はWordPressの練習用として作った完全趣味のサイトがあります。
練習用なので、プラグインの検証用だったりで作っていましたが、今年に入って何故かPVが増えてきました。

地域ブログと違って、かなり狭い範囲に特化しているので、それが評価されたっぽいですが、まだまだ未完成。

コンテンツを作り込んで、収益が安定的に発生すれば、外注で自動化してみたいサイトでもあります。

好きなことなので、記事は無限にかけますが、好きなことだけに凝ってしまいます。時間をかけてじっくり作るコンテンツと、そうでないコンテンツを分けて記事を作成していく予定です。


雑記はほぼ放置

はてなブログからWordPressに引っ越したばかりの雑記ブログですが、WordPressに引っ越しただけでアフィが発生しました。

なんで今までWordPressにしていなかったのか謎です。

全記事リライトして、ガッツリ作り直したいですが、記事数が600以上もあるので、正直なところリライトするやる気が起きません。

主力記事だけリライトして、「あとは気が向いたらしようかな~」という感じです。


仕事に関するサイト

ついに仕事に関するサイトも作りました。これは数年かかっても完成しそうにないサイトですが、完全な自己満足で、勉強したことをアウトプットする予定です。

収益化もあんまり考えていません。

転職とか業界ならではの案件が行けるんじゃないかと考えましたが、合う案件が見つかりそうにありません。

個人的にはWikipediaに近い、調べ物サイトを目指しています。

このサイトは仕事中に勉強したりしたこと、わからないことを家でコンテンツにまとめる。
そんな運営を考えています。


時間足りなくね?

現在4つのサイト・ブログを持っているわけですが、圧倒的に時間が足りません。

一時期は朝4時に起きて作業をしてみたりしましたが、体ヨワヨワな私が睡眠時間を削るのは自殺行為です。

思いっきりダウンしました。

仕事は、7時前に家を出たり、21時頃に家に帰ったりが当たり前です。プレミアムフライデーとかもないし、自主的にプレミアムフライデーを取ろうかと考えているこの頃です。

ブログはあくまで副業と割り切りたいですが、仕事よりブログがうまくいき始めているこの頃、どうしてもブログに時間を使いたくなります。

圧倒的時間が足りない中、やるべきことを一つ一つ潰していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?