初出張

 新しい職場に来て、申し送りの相手が入院中でまだ会っていない中、出張に行ってきました。

 一人ではなかったので、半年前にこの職場に来た部下にお任せだったので、とりあえず、付いて行った感じです。大分、会社の金を無駄にしてしまった感じはします。

 私が出来たのは、顔合わせと、出張先の場所を覚えるくらい、出張やり方を覚えるくらいです。

 で、私だけ残って、飲み会を開いて頂いたのですが、そこで、転勤族の子供だったおじさんの話を伺いました。

 転勤は、大変で、特に関東から関西の言葉のいじりがひどかった。ただ、その後は、自分は転校してきた子を守る側に廻った。

 で、その方に、小学生の転校と、中学に上がってからの転校で、私は、小学生の内に連れてきた話をしたら、「正解」と言ってもらえたので、少しほっとしました。

 それでも、子供は大変と言ってましたので、そこは、改めて肝に命じておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?