満員電車との生活

 初めての東京生活で、満員電車に慣れましたか?と聞かれるんですけど、たぶん、満員電車には慣れないと思います。
 満員電車は、毎日状況が違います。
 最初の頃は、色々な車両、色々な時間を試してみました。でも、他の人もそうなのでしょうか?同じ車両の同じ時間に乗っても、ぎゅっとしてたり、スンとしてたり、毎回違います。
 そんな中で何となく、扉周りはしんどく、座席前の間は、詰められない事が分かって来ました。
 ということで、そのスペースに入ろうと思うのですが、ホームで最後尾になると、どうしても扉ホールまでしか入れず、後は押しくらまんじゅうにしかなりません。
 ということで、一本遅らせても先頭で待たないとダメだと分かり待つようになりました。
 しかし、ホームでは扉の左右に並ぶのですが、隣に並んだ人が、こちら側の座席前スペースに突っ込んで来ます。!!(゜ロ゜ノ)ノ
 座席前スペースというのは、座っている人の前に立つ人の後ろのスペースなのですが、座っている人が足を仕舞っていなかったり、前に立つ人が、座席に近づいていないと、入れないスペースです。だから、入れたり入れなかったりするのですが、自分の側が入れないとわかると、急にこちら側に入ってきます。ホームの列側に入るというのは、満員電車マナーには、入っていない様です。
 ひとつあるのは、このスペースを好む人は、自分の降りる駅での降車する人がある程度多くないと難しいです。満員のままでは、降りられません。
 ともかく、座席前スペースに入れるかどうかが、今、電車通勤時の最大の関心事です。それが、満員電車に慣れるということなら、慣れたかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?