見出し画像

ランカウイへの旅<準備編その1>

なぜ、この記録を書こうと思ったか

2024年3月、チチ、ハハ、ムスメ(13歳児)の旅の備忘録です。
今回、久しぶりに海外旅行をするにあたり、旅人のみなさまのブログが
めちゃめちゃ助かったので、いろいろ忘れそうなことをメモしておきたいと思います。

うちの海外旅行ってこんな感じでした

2010年にムスメが生まれる前は毎年旅行する…というほどでもなく、3年に1回くらいヨーロッパ中心にどこかに行く…というかんじでした。

ムスメが生まれて、1歳でグアム、5歳でバリ、6歳でハワイ…とビーチリゾート旅がほとんどでした。(6歳で台湾にも行ったけど。)
まあ、子供が楽しめて大人ものんびりできる…というところにぼちぼち行ってる…という感じです。

ですが、保育園の時と違ってムスメが小学校に入ると、リゾートが安い時期と学校の休みが重ならないんです。遠方の祖母たちが楽しみにしてるんでGW・お盆・お正月は帰省必須だし…。
で、なかなか行けてなかったけど「これじゃいかん」と思って3年生が終わる春休みに無理無理予約を入れたのがマレーシアのランカウイ島でした。

covid-19…

2020年3月、私たちはランカウイへの旅をするはずでした
ところが、covid19により不穏な空気に…。
慎重なチチ、どうしても行きたいハハの議論は続き、ぎりぎりまでキャンセルせず粘ったものの、10日前にマレーシアの入国制限が…。
自動的にキャンセルになってしまったのでした。
この時の予約はHIS、現地4泊で352,529円でした。
さすがにHIS様なので、全額返金されました。

そして、covidが明けて…

いよいよ海外旅行も行きたいな、と思っても今度は中学生になったムスメの予定、チチハハの仕事の予定などでぐずぐずしてるうちにどんどん時間は経ちます。
でもね?ムスメが一緒に旅行してくれるのなんて、よくて高校まで。今行かなくてどうする??と春休みにほぼ独断でツアーを探しまくり。
covid前に行けなかったランカウイからリベンジじゃー!!
でも、ムスメの部活、年度末年度初めの時期を考えると日程は4日がぎりぎり…。

恐るべき円安

と思って、HISのサイトを見たらそもそもランカウイのツアーが見つからないし、がんばって見つけて前と同じホテルで予約を入れようとすると、現地3泊でなななななんと、一人30万ぐらいするのです…無理…。
ということで、今回はキャンセルリスクがありつつもexpediaで予約したのでした。

金額はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?